日々の様子をお伝えします

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月24日(火)

 

本日は、第2学期の終業式です。

2学期は1年間で最も長い期間の学期であり、平ふくろう祭をはじめとして幼稚部は本分校交流や交流運動会、小学部は修学旅行、交流秋祭りや走ろう会など多くの行事が行われました。

 

分校長先生のお話は、努力することを大切にしましょう・・・というとても身にしみるお話を分かりやすくお話ししてくれました。

生徒指導部からは、冬休みの過ごし方のお話がありました。

第3学期は、1月8日(水)から始まります。

インフルエンザが猛威をふるっているので、気をつけて生活し、1月8日に元気な顔で会いましょう。

 

 

給食試食会

12月4日(水)

 

本日は、2学期の授業参観日でした。

参観時の子ども達は、保護者に授業を見られることで緊張した子もいれば、うれしそうにしている子もいました。

年に一度の給食試食会もあり、お母さんと一緒に食べることを楽しみにしていました。給食の時間になり、ランチルームに集合し、自分の分だけではなく、お母さんの分も配膳しました。

いわき市の人気メニューの「ツナご飯」は、とてもおいしくて、子どもたちもお母さんもあっという間に食べてしまいました。

保護者の皆様、お忙しいところご参加いただき、また、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

  

  

芸術鑑賞会「デフ・パペットシアター・ひとみ」

12月3日(火)

 

芸術の秋・・・ならぬ、もう季節はもう冬なので、芸術の冬・・・として、「音」に関するワークショップが実施されました。

神奈川県に拠点をおいて、全国各地で公演やワークショップなど幅広い活動している「デフ・パペットシアター・ひとみ」のキャスト2名が不思議な楽器をたくさん持って来校してくれました。

不思議な楽器に子どもたちは目を輝かせて、「あの楽器を使ってみたい」「どんな音が出るんだろう・・・」と興味津々でした。

今回のワークショップで準備していただいた楽器は、体に響く楽器が多く、子どもたちは次から次へといろいろな楽器を試しました。

好きな楽器を使って自由に演奏した後は、キャストの合図に合わせて楽器で演奏したり音の伝言ゲームを楽しんだりしました。

「デフ・パペットシアター・ひとみ」の方々、ありがとうございました。

  

  

全校集会

12月2日(月)

 

いよいよ今日から12月です。

12月に入るととても寒く、平校の幼児も児童も先生も口をそろえて「寒い」と言い合っています。

全校集会の分校長のお話は「師走」の由来であり、「走」の漢字を見て、「走ることかな・・・」などと考える児童がいました。

養護教諭からは、給食と保健のめあての発表で、「風邪をひかないようにじょうぶな体を作りましょう」とお話がありました。

第2学期終業式は、24日です。残り3週間、がんばっていきましょう。

  

小学部 校外学習「福島中央テレビ」

11月29日(金)

 

小学部は、社会科の校外学習で郡山市にある福島中央テレビの見学に行きました。

ふだんテレビ画面越しに見ているテレビのニュースはどのようにして作られているのか、テレビ局ではどんな仕事をしているのか、アナウンサーやスタッフの方々からカメラや原稿などを見せていただきました。

テレビ画面越しにいるアナウンサーが目の前で実際に原稿を読む姿には、児童も教師も感激のあまり最後には盛大な拍手を送りました。

スタジオにも案内していただき、アナウンサーがセットや照明、音響を実際に使いながら、ひとつひとつのことをていねいに説明してくれました。

最後は、どきどきサイコロゲームに全員チャレンジし、なんと全員が勝利するという運の良い結果となりました。

いわきから郡山までの移動はたいへんでしたが、そのたいへんさを吹き飛ばすほど、とても充実した校外学習でした。

福島中央テレビの皆さん、ありがとうございました。