日々の様子をお伝えします

2020年2月の記事一覧

富岡支援学校との交流会

2月19日(水)

 

第4回富岡支援学校との交流会が実施されました。富岡支援学校の先生の司会進行で、まず紅組と白組に分かれ自己紹介をしました。タオルを使って「しっぽとりゲーム」を行いました。

2分間があっという間に終わるくらい、白熱した勝負が繰り広げられました。ゲームを3回行い、紅組が2対1で勝ちました。

帰り際に、富岡支援学校の友達とハイタッチして「また遊ぼうね!」と約束しました。

  

福島議定書事業表彰式

2月12日(水)

 

今年度の聴覚支援学校平校は、夏にはヘチマやゴーヤなどを植えて緑のカーテンを作り、10月の台風をきっかけにして水の大切さが分かり、節約して使うよう心がけてきた結果、福島県議定書事業の「優秀賞」を受賞しました。

福島市の杉妻会館で実施された表彰式に出席し、緊張している姿が見られましたが、平校の代表として堂々とした姿で表彰状を受け取りました。

今後も限りある資源を大切にしていきたいと思います。

 

 

節分豆まき会

2月3日(月)

 

今日は、節分・・・ということで、幼稚部、小学部でそれぞれ節分豆まき会が実施されました。

それぞれが追い出したい「心の鬼」を発表した後に・・・金棒を2本持った鬼が登場しました!

みんなで協力して赤鬼に豆を投げて、心の鬼を退治したことで、子どもたちは清々しい気持ちになったようです。

給食の献立は、いわしや豆など節分にちなんだ食材が使われた料理が登場しました。

残り少ない3学期を頑張っていきましょう。