日々の様子をお伝えします

2014年3月の記事一覧

校長先生ありがとうございました。

 平分校の幼稚部棟前の桜が本日開花しました。花壇のチューリップもクロッカスも一度に花を咲かせました。平分校で初任を過ごされた校長先生の離任式が行われ、幼児児童と保護者のほか30年前の保護者の皆様も校長先生とのおわかれのために集まってくださいました。
 校長先生は「自分で考えることの大切さ」を子どもたちに優しく語り、離任のご挨拶をされました。

  

 

できあがった校舎内をご覧ください

 3月20日に完成した校舎内の様子を写真で紹介します。

  

玄関から続く、平分校名物の板張りのなが~い廊下(50m)が復活しました。
階段は昔の風情を残しつつ、壁はすべて新しく張り替えられました。


  
暖かい陽の光が差し込む明るい教室。段差がなくなりとても広く感じる音楽室。

  

黒板やお手洗いは以前と同じものを使用しますが、とてもきれいになっています。

  

 教室へ出入り口は以前同様、前と後ろの2カ所です。壁がすべて塗り替えられました。
以前は、全面が掃き出し窓だった南側は、通常の窓と掃き出し窓の組み合わせになり落ち着いた雰囲気になりました。



教室の後方には新しく白いロッカーが備え付けられました。

平成25年度修了式

 今年度の修了式が保護者の皆様の参加のなか、実施されました。文字と写真も使いながら分校長先生が一年間を振り返るお話をしました。最後に幼小部の全員が元気な笑顔で校歌を歌いました。校歌の式と手話表現は4年生の児童が行いました。
 式終了後、小学部の児童による音楽発表がありました。鍵盤ハーモニカ「こぎつね」リコーダー「ちいさいはな」「ゆうやけこやけ」をみんなの前で演奏しました。

 

 

きょうしつさん ありがとう幼稚部

 幼稚部の一年間もまもなく修了。慣れ親しんだ教室に感謝の気持ちをこめて、大そうじをしました。平分校の名物、床板のぞうきんがけをしましたみなさんは、なれておりぞうきんがけが上手です。次年度は、耐震工事が済んだ小学部棟の教室を使用する予定ですので、この教室ともしばらくお別れです。きょうしつさん、ありがとう。

   

  

感謝の手紙を渡しました♫

今日は今年度最後の給食でした。
メニューは、ロールパン、じゃがいもと鮭のグラタン、にんじんサラダ、たまごスープ、いちごでした。

ロールパンはもっちりしていて、にんじんサラダは甘酢っぱくてさっぱり!
たまごスープはいつもふわっふわのかき玉です♡
今が旬のいちごも甘くておいし~♫

みんな給食が大好きです。
そんなこどもたちが、いつもお世話になっている栄養士さんと調理員さんに
感謝のお手紙や絵を書いてくれました。

そして最高学年の4年生2人が、配送にきてくださる調理員さんへ、
日頃の感謝の気持ちを伝え、渡しました。

また、来年度もよろしくお願いします!!!

いちごがり幼稚部

 いわき市はいちごの名産地。一年間のまとめに学校の近くのいちご園に、みんなで「いちごがり」にいきました。大きくてあま~い いちごを摘んでは食べて、みんな大喜びでした。お母さんがたと一緒に思い出深く楽しい時間を過ごすことができました。
 いちごがりのあとは、いちご園のそばの公園でいっぱい遊びました。

  

  

校内駅伝大会を開催しました。

 朝のうち天気が心配されたのですが、気温も湿度も心地よい状況の中、今年度のまとめ「校内駅伝大会」が実施されました。分校長の「げんきですか?」の問いに、校舎が震えるような大きな声で「げんきです」と答えたこどもたち。幼稚部、小学部が一丸となってこの日を迎えました。幼児・児童全員が三つのチームにわかれて優勝をかけてたたかいました。

   

  第一走者は、幼稚部。スタートダッシュがすばらしい。幼稚部から小学部に襷が渡され、大デッドヒートの末、優勝したのは赤の襷のウサギチームでした。表彰式で症状とメダルを授与されました。

  



 駅伝大会終了後は、小学部の皆さんが作った豚汁で昼食です。元気に走っておなかもすいて、とってもおいしい豚汁をみんなで食べて、楽しい時間でした。

   

 

元気いっぱい運動遊び 幼稚部

 寒暖の差が激しいことろなりましたが、幼稚部のみんなは元気いっぱい運動しています。走ったり、体操をしたり、ゴムひもをつかってのバンブーダンス。みんな真剣な表情を見せたり笑顔になったりして体を動かしています。

  

器楽がんばっています。小学部「音楽」

 小学部の音楽では、今、器楽をがんばっています。1,2年生は鍵盤ハーモニカ「こぎつね」、3,4年生はリコーダー「ゆうやけこやけ」「ちいさなはな」です。友だちの音を聴きながら、自分の音を合わせてみんなで合奏しています。今日はそれぞれの楽器の演奏をお互いに聴きあいました。聴いて気づいたことやよかったことを伝えあって、発表会への気持ちを高めています。

  

駅伝大会全体練習

 いよいよ週末に迫った駅伝大会のために全体練習を行いました。欠席者もなくフルメンバーでの練習です。チームの仲間同士で励まし合ってがんばりました。今日の練習では青襷チームが一位でした。
 金曜日、子どもたちのがんばりが見られることでしょう。

  

話しあい活動 幼稚部朝の会

 毎日の朝の会、幼稚部ではいろいろな話題で話し合い活動をしています。らっこいるか組は、「トイレのサンダルはそろっているかな…」という話題で、自分がそろえたことがあることなど経験をいいながら話し合いが進みました。
 いるか組では、「いちごといえば…」とイメージが広がり、話し合いが展開して来週いく一狩りにいく方法についても話題になりました。

  

防災について考えました。

 防災の授業をしました。突然の災害に遭ったとき自分はどうしたらよいか。どうやって情報を得ていくか、実際場面を想定しながら学習しました。

学習の発表 1年生

 1年こくごで「これは何でしょう」を学習しました。学習のまとめに自分でクイズを考え、それを全校集会でみんなに出してみました。みんな一生懸命に答えてくれて、うれしかったなあ。


 

委員会デビュー

 もうすぐ進級し、4年生になると委員会活動が始まります。そこで、一足早く委員会デビューとして、3年生が全校集会の司会進行を体験しました。ちょっと緊張気味ながら堂々とお話をしてくれました。

ちゅうりっぷの芽がでたよ

 花壇のちゅうりっぷの芽が土の中から、にょきにょきと出てきました。みんな「ちゅうりっぷの芽が出た」と大喜び。花が咲くのが待ち遠しいな。

   

交流卒業生を送る会

 交流校の草野小学校との合同行事「交流を卒業生を送る会」を3月10日に行いました。様々な行事を一緒に取り組んできた6年生との最後のふれあいを楽しみました。平分校と草野小学校の全員が手話で両校の校歌を歌いました。

  

校内駅伝大会に向けて合同練習2

 風は冷たいですが天気は晴れ。日差しがだんだん強くなり春を思わせるようなまぶしさになりました。来週の校内駅伝大会に向けて、本番と同じコースを走り襷を受け渡す練習をしました。冷たい風に負けないで、幼稚部から小学部までみんな元気に走っています。

  


  

駅伝大会合同練習

 外は雨降りなので体育館で駅伝大会の練習を行いました。幼稚部と小学部の合同でチーム内でたすきを受け渡す練習をしました。練習でも皆さん常に本気でがんばっています。

   

  

ひな祭り会おもちつき 幼稚部

 三月三日のひなまつり、みんなでおもちをついて、お祝いをしました。交代しながらきねもって元気に餅をつきました。みんなうでが疲れるほどがんばりました。