日々の様子をお伝えします

2014年9月の記事一覧

かんじー博士の暗号解読

 5年国語。実物投影機で漢字を大きく拡大して授業をしています。漢字に隠された秘密や特徴を話し合っています。
 新出漢字にも秘密がいっぱい。

防災献立

 非常時に簡単に調理ができるように工夫されたアルファ化米を使った防災献立が今日の給食でした。児童と一緒にお湯を注いで蒸らして給食の準備をしました。簡単にご飯になることや衛生手袋が付属していることなどを見ながら非常時の食事について意識を高めていました。

 

ながしそうめん

 夏休みに流しそうめんを体験した幼児がおり、絵日記とかき竹も持ってきてくれました。お話し会に披露した絵日記にようちぶのお友だちの名前も書いてあり、みんなでやりたい気持ちが込められていました。そこで、みんなで流しそうめんを行いました。
 ながしそうめんと横断幕を作り、竹を並べて水を流してみんなで流しそうめんをしました。そうめんの合間にミニトマトも流れてきて、スピードに追い付くようにはし使いをがんばりながら楽しい流しそうめんができました。

 

はみがきカレンダー☆夏休みがんばりました☆

夏休みに実施した、はみがきカレンダーが保健室に届きました。
今回のテーマは『からだの名前をおぼえよう!』ということで、
はみがきができた日のからだの部位を、ひとつひとつ丁寧に色を塗ってくれました。
金髪の外国人風だったり、いろんな色を使ってくれた子もいました。
これからも引き続き、はみがきがんばりましょう♫

平七夕まつり笹飾り受賞

 8月に行われた平七夕まつりに出展した、聾学校平分校の笹飾りが二つの賞をいただきました。全校集会のときに賞状と副賞の披露がありました。
 奨励賞(平七夕まつり実行委員会) アイデア賞(第13回平七夕子供笹飾りコンテスト)

ようちぶ始業式

 幼稚部始業式が行われ、元気な笑顔が学校に戻ってきました。夏休み中の絵日記をおもいおもいに見せ合っていました。始業式のあとに、みんなで大きなスイカを切っていただきました。