日々の様子をお伝えします

2018年5月の記事一覧

幼稚部 校外学習

5月29日(火)

 

幼稚部は、校外学習でいちご狩りにいきました。

事前学習では、「何色のいちごを食べる?」「何個食べる?」といったやりとりをし、

子どもたちは「赤いいちご(を食べる)!」「10個(食べる)!」と、当日をとても楽しみにしていました。

 

いちご園では、一生懸命手を伸ばして、自分でいちごを取ることができました。

「あまいね」「おいしいね」と言いながら、10個より多くのいちごを食べ、

食べたいちごの数だけ、しおりに赤いシールを貼ることができました。

小学部 誕生会

5月22日(火)

 

4・5月生まれ、4名の誕生会が実施されました。

6年生が誕生日の友達を一人一人紹介した後に、友達や先生からのメッセージが書かれた色紙を渡しました。

主役の児童達はとても嬉しかったようで、色紙をずっと見ていたり先生や友達に色紙を見せたりしていました。

最後に誕生日を向かえた児童達が、感想や開いてくれたお礼を自分のことばで伝えていました。

  

 

ALT来校

5月22日(火)

 

今年度最初のALT来校日で、昨年度に引き続き、Liang先生が来校されました。

幼稚部幼児は、畑に植えることにした野菜の英語を教えてもらいました。

小学部は各学級ごとに、簡単な会話や単語を教えてもらい、Liang先生とコミュニケーションを楽しみました。

休み時間では、体育館で一緒に鬼ごっこで遊び、かなり走っていました。

 

 

交通教室

5月15日(火) 

いわき市では暑い日となった今日、交通教室の実践編が実施されました。

6年生が先頭となり、歩道の幅によって2列で歩いたり1列になって歩いたりしました。

郵便局から向かい側へ渡る道路では、交通量が激しくなかなか渡ることができませんでした。今日学んだことを日頃の生活に活かして欲しいと願っています。

  

交流春の大運動会

5月12日(土)

交流校の草野小学校で、「交流春の大運動会」が開催されました。

4月から練習が始まり、5月に入ってからはほぼ毎日草野小学校に行って練習に参加しました。

入場行進では、草野小学校の校旗と共に、平校の6年生の代表が聴覚支援学校平校の校旗を持って入場しました。

それぞれの学年で大玉転がしや綱引き、騎馬戦など運動会ならではの種目で紅白対抗を繰り広げ、目が離せない展開でした。

平校の児童は、草野小学校の友達、旧職員や卒業生の声援に支えられ、それぞれが全力を出し切った運動会でした。