日誌

平ふくろう掲示板

遠足

4月26日(金)

 

昨日までは不安定な天気だったので、「晴れますように」とてるてる坊主を作りって飾りましたが、その願いも届かず朝から雨が降っていました。

いわき公園で活動する予定でしたが、行き先をアクアマリンふくしまに変更となりました。

子ども達はみんなと一緒に遠足に行くことをとても楽しみにしていました。

幼稚部は保護者と一緒に現地集合、小学部は電車とバスを使ってアクアマリンふくしまに行きました。

 

最寄りの駅まで歩いて行き、切符を買って電車に乗りました。

 

 

いわき駅に着いたら、バスに乗りました。

 

アクアマリンふくしまに着きました。

受付に集合し、記念撮影をした後に、幼稚部と小学部に分かれて行動する予定でしたが、小学部がゆっくり歩いてくれたからなのか、幼稚部が速く歩いたからなのか、ほぼ一緒に行動となりました。

魚の不思議な動きにびっくりしたり、不思議な生物に興味を持ったりして館内を歩きました。

  

 

昼食会場は、ららみゅうです。

お母さんが作ってくれたお弁当をあっという間にペロリと平らげました。

昼食の後は、お楽しみのお菓子交換です。

友達や先生とお菓子の交換をしあいました。

 

昼食後に解散しました。

小学部は、強い風が吹いている中、頑張って平校に帰ってきました。

明日から、10連休です。怪我をしないように過ごしてほしいと思います。

元気な顔で、5月7日に会いましょう。

全校集会

4月23日(火)

 

今週の全校集会の様子です。

 

算数テスト6級に合格した児童が表彰されました。

副賞のノートを受け取るとき、分校長先生から「更に勉強を頑張ってください」と励ましのことばをいただきました。

 

指導部から、金曜日からいよいよ始まる連休の過ごし方のお話がありました。

イカのお寿司の写真が表示されたら・・・小学部の児童はすぐに「いかない・・・のらない・・・大声を出す」と「いかのおすし」を一斉に言うことができました。

 

最後は、幼稚部の園児が授業で習った歌「チューリップ」と「おかあさん」を披露しました。

途中から小学部のお兄さん、お姉さんも一緒に歌ってくれました。

このように、発表することの経験を積み重ねて、自分が「はなすことば」に自信をもってほしいと思います。

幼稚部 朝の活動

4月22日(月)

 

幼稚部の朝の活動を紹介します。

 

〈補聴器の点検〉

運動着に着替え、提出物を先生に渡した後に、最初に子どもが使っている補聴器の点検をします。

電池はあるかな?不具合はないかな?・・・先生と子どもが一緒に点検します。

 

〈出席シール貼り〉

補聴器の点検が終わったら、出席シールを貼ります。好きなシールを選ぶことができるのでどのシールを貼ろうかな?と毎朝悩みます。

お休みしたら、翌日に欠席シールをもらって貼ります。

 

〈朝の会〉

準備が全部終わったら、朝の会です。

日直が「おはようございます」と朝の挨拶をした後に、元気に歌を歌います。

 

絵日記は、昨日の出来事の振り返りをします。

絵日記を使って先生とお話をしたり友達に紹介したりすることをとおして、「ことば」を覚えたり人とのやりとりを増やたりしてコミュニケーションを深めていきます。

入学・進級おめでとう会

4月19日(金)

 

入学式から2週間が経ち、聴覚支援学校平校の生活にも慣れてきた頃です。

入学・進級おめでとう会がありました。

在校生や先生方のあたたかい拍手に包まれて、幼稚部新入生が小学部のお姉さんと一緒に入場しました。

分校長先生のあいさつ

着任式の時の手話はあいさつだけでしたが、大きな手話と大きな身振りと口を大きく開けて、子どもたちに伝わるようにお話してくれました。

新入生から自己紹介をやりました。

それぞれ好きな勉強や色、食べ物やスポーツなどを発表しました。

 

ゲームは、ハンカチおとしです。

ゆっくり歩いたり落とすふりをしたりするなど場の雰囲気を盛り上げ、幼児も児童も先生も本気になってゲームをやりました。

 

今回の入学・進級おめでとう会を通して、幼稚部と小学部の交流を深めることができました。

大休憩やお昼休みなど毎日の生活を通して、より深めていきたいと思います。

小学部 授業の様子

4月18日(木)

 

〈朝の会〉

小学部では、3・4・5年生4名が合同で朝の会をしています。

朝のあいさつをして、健康観察、今日の予定の確認などを行っています。

今日も一日、元気にスタートです。

 

〈1時間目の授業〉

4年生は、算数の授業です。手作りのてんびんを使って重さの学習に取り組んでいました。

「どうしたら、つり合うかな?」真剣な表情です。

 

5年生も、算数の授業で小数のわり算や重さの学習に取り組んでいました。

教科書の練習問題を自分で解いたり、先生とやりとりをしながら計算の方法を考えたりしていました。

 

 

平校では、一人一人に応じた学習を行って、教科の力を伸ばします。

小学部 交通安全教室

4月16日(火)

 

道路を歩くときに大切なこと・・・それは、交通ルールを守ることです。そのための交通安全教室が実施されました。

初めに特別教室で、「歩行者用の信号がない横断歩道を歩くときはどうしますか?」「信号がない横断歩道を歩くときは何を見ますか?」など、いろいろな横断歩道の渡り方を学びました。

交通ルールをしっかり頭にたたき込んだ後に、学校周辺の道路で渡り方の練習をしました。

学校周辺の道路は、国道やインターが近いことで車の交通量が多いのですが、子どもたちは、右左右・・・とよく見て安全確認をしながら渡りました。

  

 

小学部 誕生会

4月15日(月)

 

4月生まれのお誕生会がありました。

音楽に合わせて入場し、誕生者と仲良しの友達が好きなことや食べ物などを紹介してくれた後に、友達や先生方からいろいろな質問があり、誕生者はひとつひとつ答えてくれました。

今回のゲームは、校庭で「氷鬼」をやり、2回目ではなんと鬼が全員捕まえました!鬼グループの息の合った動きが全員を捕まえることができたようです。

最後に誕生者から「プレゼントの色紙はとても嬉しいです。ありがとうございました!」と何度もお礼を伝える姿が見られました。

  

全校集会

4月15日(月)

 

今年度最初の全校集会がありました。

新しく着任された分校長先生から「毎日の勉強を頑張りましょう。先生が頑張ることは手話を覚えてみなさんといろいろなお話をすることです。よろしくお願いします。」と手話を使った挨拶があり、子どもたちは「よろしくお願いします。」と返事をしました。

諸連絡では、4月下旬の遠足のお話や健康診断のお話があり、どちらもしっかり見ていました。

  

 

身体測定

4月12日(金)

 

新年度が始まって1週間が経ち、新しい教室と先生には大分慣れてきたようです。

小学部は2校時に視力・身体測定があり、特別教室に集合して養護教諭から身体測定のお話を聞いてから実施されました。

最初に視力測定があり、「上、下、右、左」をよく見て答え、身体測定では、順番を守ったりしっかり挨拶をしたりして測定することができました。

  

移動図書館

4月9日(火)

 

今日から授業が始まりました。

新しい教室と新しい教科書で勉強することをとても楽しみにしていたこともあり、それぞれ一生懸命に先生に話しをよく聞いて勉強に取り組む姿が見られました。

 

5校時には、月1のお楽しみの移動図書館がやってきました。

それぞれ自分が読みたい本をよく探してました。

今年度もお世話になります。