幼稚部 Kindergarten      

幼稚部は、幼稚園教育要領や特別支援学校幼稚部要領に則り、一人ひとりの実態とニーズに応じて、幼児期に必要な生きる力の基礎を培っています。


幼稚部の目標

1 教師や友達の話を進んで聞いたり話したりする幼児を育てる

2 自分の興味や関心を広げ、進んで活動しようとする幼児を育てる

3 思いやりをもって友達と接したり協力したりする幼児を育てる

4 基本的生活習慣を整え、身体を動かすことを楽しむ幼児を育てる

 


幼稚部の教育課程

総合活動                                                     

健康・人間関係・環境・言葉・表現の5領域に加え、自立活動(※)も含めた「総合的な活動」で言葉の発達を支援していきます。

※自立活動:子どもの障がいによる学習上又は生活上の困難を改善・克服し、将来社会に出たときに自身の力を発揮するための基盤を作ります。遊びの中に仕組んでいきます。

 

 幼稚部で大切にしていること                                                      

〇お子さんに音の存在を知らせ、音の意味や聞く楽しさを経験させます。

〇楽しい活動の中でことばの存在に気付かせ、その概念を育てます。

〇お子さんからの表出をことばにつなげるために、思いに寄り添い、やりとりを楽しむ経験を重ねます。

〇お子さんが自分から関わろうとする気持ちを大切にして、実際に見る、聞く、触れるなど、多くの体験的な活動を通しことばや情緒を育んでいきます。

〇地域の保育園や本分校(郡山、福島、会津)との交流保育も行っています。

 

みんな で かみしばい を みよう  ストローでふいてあそぼう    やさいをそだてるよ