日誌

平ふくろう掲示板

幼稚部 校外学習

3月8日(金) 

幼稚部は、今年度最後の校外学習として、小名浜のららみゅう内の「わんぱく広場 みゅうみゅう」に行ってきました。 

子どもたちは、楽しみにしていたボールプール、すべり台、おままごと、魚釣りやトランポリンなど、たくさんの遊具やおもちゃで時間いっぱい遊びました。

 お昼は、家庭から持ってきたお弁当を食べました。「たまごやき入ってる!」「おんなじ!」と、お弁当の中身を見合ったり、「はい、どうぞ」とデザートやお菓子を交換したり、楽しいやりとりで弾んだお弁当の時間でした。

 最後におみやげ屋さんに行き、子どもたちは自分の好きなキーホルダーを選んでいました。

お弁当の日

3月7日(木) 

今日は、給食がおやすみ。そのため、久しぶりにお弁当を持ってきました。家族に作ってもらったお弁当は格別のようで、残さずに食べていました。

友達と見せ合ったり先生に見せたりなど、いつもと違う昼食の風景が見られました。

6年生は、先日の校外学習で担任と一緒に買ったお弁当箱を使っていました。

   

卒業式の練習②

3月7日(木) 

2回目の卒業式の練習です。

今回は、「お祝いのことば」や「お別れのことば」を何度か練習をしました。

練習後に分校長先生から練習の出来に対する話があり、前回より上手になった点ともっと頑張ってほしい点を聞きました。次回は更に良くすると大きな返事をしていました。

次は、予行練習になります。

  

おたのしみ給食

3月6日(水) 

「卒業・進級おめでとう会」の後にも、楽しいことが待っていました。

今日は「おたのしみ給食」の日でした。

リクエストの高かったレーズンパンやコロッケ、かぼちゃのサラダなどのメニューです。

自分たちで選んだメニューだったので、子どもたちは全員完食しました。

メニューのバランスを考えくれた平支援学校の栄養士さん、献立を作ってくれた調理師さん、ありがとうございました。

  

 

卒業・進級おめでとう会

3月6日(水) 

卒業・進級おめでとう会を行いました。

2名の卒業生は、在校生の温かい拍手に迎えられて入場した後、分校長先生からこれまで頑張ってきたことや得意なことを紹介してもらいました。

在校生も、自分で「算数テストに合格しました」「跳び箱を跳ぶことができるようになりました」など、この1年間で頑張ったことやできるようになったことを発表しました。

最後に卒業生から卒業制作として、各教室のかわいい看板をいただきました。後で掲示していきます。

  

 

 

小学部 校外学習

3月5日(火) 

6年生2名で卒業記念の校外学習に出かけました。

行先や活動内容等を自分たちで考え、交通手段や時刻表もインターネットで調べるなどして準備を進めてきました。
計画に沿って、電車とバスに乗り、「アクアマリン福島」に行きました。初めてみる魚に見入ったり、興味を持った生物の水槽の前に座り込み、熱心に見つめる姿がありました。昼食は館内のレストランで、決めていたメニューを注文し、外の景色を眺めながら楽しくいただきました。

午後は、「イオンモールいわき小名浜」に移動し、買い物をしました。
自分たちの力で進めてきた校外学習は、楽しい思い出とやり切った達成感とで満足度100パーセントの校外学習となったようです。

  

ALT来校

3月5日(火) 

今年度最後のALTとの授業が実施されました。

3・4年生の外国語の授業では曜日や野菜の英語を、2年生は英語のあいさつを学びました。

幼稚部は「はねつき」を一緒に行い、昼食を一緒に食べました。

 

卒業式の練習①

3月4日(月) 

3月18日(月)に実施される卒業式まで、あと2週間です。

今日は、はじめての練習なので、式の流れや在校生がお祝いの言葉を述べる立ち位置などの確認をしました。

雨が降っていて、体育館内も寒い状態でしたが、幼児児童は最後まで練習に取り組んでしました。

 

全校集会

3月4日(日) 

全校集会の分校長先生のお話は、ことばに関するなぞなぞでした。

動物の「ラクダ」、「カメ」、「サイ」の絵を見て、名前を確認した後に、「3匹の動物が買い物に行きました。何を買ったでしょう?」となぞなぞが出されました。

子どもたちは、動物のえさを考えて答えを考えていましたが、動物の順番を並び替えたら・・・分かりました!

他には、2年生の児童が授業で学んだ「たんぽぽ」に関するクイズを出しました。

 

 

 

交流卒業生を送る会

3月1日(水) 

草野小学校の「交流卒業生を送る会」に参加しました。

卒業生が1年生と一緒に暖かい拍手に迎えられて入場し、校歌を歌ったり草野小学校の校長先生のあいさつをきいたりした後に、各グループに入って活動しました。

「6年生へのお手紙」では、それぞれ感謝の気持ちを伝えることができました。

卒業式は、3月18日です。それまでにたくさんの思い出を作りたいと思います。