日々の様子をお伝えします

2014年7月の記事一覧

リズムカルタ小学部音楽

 小学部の音楽では、リズムカルタに盛り上がっています。それは、リズム譜のカードを床に広げて、先生が手でリズムを打ちます。拍手された音を聴いて子どもたちは、カードを選びます。正しい時はセーフ。間違った時はお手付き。
 音を聴きながらリズムを楽しんでいます。音楽では「みあげてごらん夜のほしを」の歌唱も頑張っています。

 

サッカーボールをいただきました

 郵便局からワールドカップモデルのサッカーボールをいただきました。全校集会で披露され、子どもたちはワールドカップの話題に花を咲かせていました。児童の中には将来の夢がサッカー選手という子もいます。
 ありがとうございました。

 

学校医講話感染症予防

 学校医の山際先生を招いて保健講話をしていただきました。感染症の基礎知識と学校における感染症予防の具体的な取り組み方の教職員研修をしました。感染症が広がる前の季節から、しっかりと準備することの大切さを再確認しました。 

小5社会の学習の発表

 5年生が社会科で食品の産地について調べました。ある日の給食の献立から材料を調べ、その産地や主要特産地についても調べて模造紙にまとめました。
 5年生が二人で、わかりやすく全校集会で発表しました。

 

 

水質検査クリア。プール開きしました。

 学校薬剤師さんが来校して、校内の水道水と幼稚部プールの水質検査をしてくれました。平分校の水は清潔で問題なく、無事にプール開きもできました。
 今年初めてのプールを全身で楽しんでいました。水は気もちいい。いよいよ夏本番です。