日誌

2015年3月の記事一覧

離任式

今日はお世話になった2名の先生方の離任式でした。
在校生と保護者のみなさん、それから巣立っていった卒業生も離任式、お見送りに参加して、あちこちで感謝の言葉や、声をつまらせながらのお別れの言葉などが聞かれました。
笑いあり、涙ありの、聾学校平分校らしい離任式になりました。

本当にありがとうございました!
  

修了式をしました。

平成26年度の修了式を行いました。
分校長先生から、代表の児童が修了証書を受け取りました。春休みの過ごし方の話を聞いたり、元気いっぱい大きな声で校歌を歌ったりしました。
 

表彰

 算数テストと漢字力テストの表彰が行われました。
 賞状と副賞のノートを受け取り、みな誇らしげです。
  

生活科の発表

 2年生の生活科。自分が育ってきたアルバムをまとめて発表しました。自分の名前に込められた意味や赤ちゃんのころからみんなに愛されていることなど、アルバムにまとめた内容を友だちや先生を前に発表してくれました。

 

3月誕生会小学部

 子どもたちが主体で行う誕生会。誕生者はみんなの前で9歳になって頑張ることをしっかりとスピーチしました。それに対して質問や意見も出されて和やかな話し合いの雰囲気の会になりました。みんなで、「はないちもんめ」をやったり、最後は友だちの作った手のアーチをくぐったりする演出も工夫されていました。

  

トイレ掃除

 曜日を決めてトイレを小学部の児童が掃除をしています。今日は今年度最後のトイレ掃除の日です。一年間の感謝の気持ちを込めて念入りにお掃除することができました。
 

放課後子ども教室閉室式

 聾学校平分校の子どもたちが放課後に友だちや地域の方々とあそぶ場である放課後子ども教室の平成26年度の閉室式がありました。運営主体の母子訓練センターの木村先生からお話があり、子どもたちも「たのしかった。一緒に遊んでくださってありがとうございました。」と感想を話してくれました。
 

卒業式

 卒業式が行われました。
 今年度は幼稚部の4人が卒業しました。上手に礼をして証書を受けとる姿がとてもl立派でした。ご卒業おめでとうございます。
 

 
 

卒業進級おめでとう会

 来週の火曜日に卒業式が行われます。今日は卒業と進級をお祝いする会を開きました。卒業生が「できるようになったこと」の発表をした後、みなで手をつないでわらべ歌あそびをしました。お互いの成長を祝ってみんなで会食もしました。
 春らしいポカポカ日差しに負けないくらいに、みんなの心がほっこり温まりました。
 

 

ALT先生来校

ALTの先生が来校し、外国語活動の授業です。
ネイティブの発音に触れながら、英語のおもしろさを体験しています。