日誌

2017年4月の記事一覧

草野小学校との交流1年生をむかえる会

 24日に、草野小学校との交流「1年生をむかえる会」を行いました。
 平校の児童は交通安全教室を兼ねて、草野小学校まで歩いて行きました。はじめに係の先生から交通ルールについての話があり、歩道を歩くことや細い道は一列になって歩くことなどを確認してから、草野小学校までがんばって歩きました。
  
 草野小学校と平校の全校児童が体育館に集まり、かわいらしい1年生を拍手で迎えました。お互いの学校の校歌を歌ったり、太鼓の音をきいて仲間集めゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
   
 そのあと交流学級ごとにわかれ、自己紹介をしたりゲームをして遊んだりしました。これから1年間、行事や教科などを通して交流を深めていきます。
  
  
 

FM補聴システム・Roger研修会

 教員一人一人の専門性を高めるとともに、平校の運用状況について理解を深めることを目的として、今年度も(株)フォナック社から鈴木さんをお迎えし、研修会を行いました。今回の研修では鈴木さんに新製品の情報提供をしていただいたり、疑問に答えていただいたりしました。
 この研修で学んだことを日々の生活や授業に生かしていきたいと思います。
  
 鈴木さん、ありがとうございました!

交通安全推進委員の任命式

 今年度も、草野駐在所から署員の方が来校してくださり、平校を代表して6年生の2名が交通安全推進委員に任命されました。命を守るためのルールのお話があり、一人一人任命書を手渡されました。
  
 平校では24日に交通安全教室を行います。一人一人が交通ルールを守って、気をつけて実施したいと思います。

入学おめでとう会

 3名の新入生を迎え、入学おめでとう会を行いました。新入生は上級生と手をつないで入場し、みんなに拍手で迎えられていました。
  
 新入生は自分の名前や好きなことなど、担任の先生とやりとりしたことをみんなの前で発表することができました。また、プレゼントをもらったり、じゃんけんゲームをしたりして、友達とかかわりながら楽しい時間を過ごすことができました。
 

平成29年度がスタートしました

 平成29年度の着任式、始業式が行われました。今年度は3名の新しい先生方をお迎えし、新学期がスタートします。幼児児童は、久しぶりに顔を合わせた友達と進級の喜びを分かち合っていました。表情からは、新しい学年になったことへの意気込みが感じとれました。
  
 また春らしい陽気の中、来賓の方々や上級生に見守られ、入学式が温かな雰囲気で執り行われました。ピアノの伴奏で体育館に入場してきたのは、3名のかわいらしい新入生です。今年度は小学部に2名幼稚部に1名、計3名の新入生が平校の仲間に加わりました。
    
  
 
 少し緊張している様子も見られましたが、入学許可の場面では、名前を呼ばれると元気に返事をして分校長先生から帽子をもらうことができました。今日から新しい生活がはじまります。平校での生活に早く慣れ、上級生の友達と楽しく遊んだりやりとりをしたりする姿が見られることを楽しみにしています。
 今年度も、聴覚支援学校平校をよろしくお願いいたします。