日々の様子をお伝えします

2020年7月の記事一覧

令和2年度 全体研修会

 子どもたちの力を伸ばすことができる学校となるべく、研修の機会を大事にしています。

 本日は、公益財団法人 聴覚障害者教育福祉協会事務局長 松本 末男 先生をお招きし、全体研修会が行われました。

 午前中は8つの授業を参観いただき、午後からは、教員一人一人に授業に対して幼児児童の実態に合った個別の指導をいただきました。さらに、全体指導の時間には「授業のためにそなえておきたい12のこと」と題して大切なことをお話いただきました。

 授業を行う上で、幼児児童についてどんなことを知っておくべきか、幼児児童の年齢に合わせて学び方や言葉の覚え方は違うので、年齢にあった姿に向けて指導をする必要があること、学校で分からないことについては社会に出てから分かるようにはならない、子どもが社会に出てから困るのは子どもが悪いのではなく、子どもを育てた学校の教員に責任があるということなど、心に響く教員の責任を自覚するお話をたくさんいただきました。

 松本先生は、今年度あと2回来校いただく予定です。次回来校される時には、本日いただいたご指導を日頃の指導に生かせるよう教員として成長し、そして子どもたちも成長している姿をご覧になっていただけるよう努力していきたいと思います。

 

 

七夕お楽しみ会

 7月7日(火)に七夕お楽しみ会が行われました。

自分で工夫して作った飾りを、笹に飾りつけました。

七夕のお話では、織姫と彦星、神様による劇を行いました。

とてもかわいい織姫と彦星。子どもたちは楽しく劇を観ることができました。

願い事の発表では、

「たくさん勉強したい。」

「速く走れるようになりたい。」

「字が上手になりたい。」

「プールにたくさん入りたい。」

など、ひとりひとり発表をしました。

ゲームでは、ハンカチ落としをやりました。

自分のところにハンカチが来るかドキドキしながら、ゲームを楽しむことができました。

今日はあいにくの雨ですが、織姫と彦星は会えるかな?

みんなの願い事がかないますように☆

 

7月の全校集会

7月6日(月)には、新型コロナウイルスの感染防止対策を行った上で、全校集会を行いました。

分校長より、新型コロナウイルスについてのお話がありました。テレビ等で発表されている感染者数(発症者数)などの数字が提示されました。感染しないためにも、①うがい、②手洗い、③睡眠、④バランスのとれた食事、⑤入浴 の5つをしっかりと行って生活してほしいとのお話がありました。

また、平校では、独自で漢字力テストを実施しており、1級から10級までの受験級があります。子どもたちは自分で希望する受験級を申し込み、受験することができます。今回は、受験級に合格した児童がいたので、表彰式を行いました。

みんなも、合格できるように頑張ろう!