日誌

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月21日(金) 

第2学期終業式が実施され、第2学期が無事に終了しました.

幼稚部、小学部のそれぞれの代表が2学期に頑張ったことを発表し、指導部から、冬休みの過ごし方について話がありました。

第3学期始業式は1月8日(火)です。

17日間の冬休みを有意義に過ごし、元気な顔で会いましょう。

 

  

2学期最後の給食

12月20日(木) 

給食の時間は、子どもたちが大好きな時間です。

今日は、第2学期最後の給食のため「クリスマスメニュー」でした。

キャロットバターライスは、にんじんが細かく刻まれてあるので、にんじんが苦手な子どもも全部平らげ、オーブンで焼いた鶏肉はとても柔らかくて食べやすくなっていました。

平支援の調理師さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 

明日は、第2学期終業式です。

  

 

 

平校走ろう会

12月17日(月) 

持久走の集大成となる、「平校走ろう会」を実施しました。

郡山から校長先生も特別参加をして、子ども達と一緒に走ってくださいました。

幼稚部は校庭を2周(約250m)、小学部ショートコース(約760m)、小学部ロングコース(約1050m)とそれぞれ自分に見合う距離で、最後まで頑張ることができました。感想発表では、自分が頑張ったことや応援してくれたお礼を述べていました。

保護者の方々も寒い中を精一杯の応援で、子どもたちを励ましていました。本当にありがとうございました。

 

  

  

普通救命救急講習会(職員)

12月14日(金) 

幼児児童の下校後に「普通救命救急講習会」を実施しました。

平消防署の職員からAEDの操作の仕方や心肺蘇生を実技を通して学びました。

これまでに講習を受けている職員が多いので、スムーズにできた職員が多かったのですが、常に危機管理意識を持つことは大切であることを学んだ講習会でした。 

 

お楽しみ会

12月14日(金) 

2学期も残り一週間となり、幼児児童が待ちに待ったお楽しみ会が実施されました。

 

大休憩の時間は、ツリーや教室の飾り付けを行い、楽しく歌を歌っていたところ・・・

陽気なサンタとお茶目なトナカイが登場しました!

 

サンタクロースとトナカイは、フィンランドからわざわざこの平校に来てくれました!(サンタクロース談)

 

幼稚部は寸劇「いもほり」の発表、小学部はハンドベルで「サンタが街にやってくる」を演奏しました。

どちらもこれまでの学習の積み重ねが見られました。

 

体育館に移動し、サンタクロースとトナカイと一緒にミニ運動会を開催!

立体パズルの組み合わせ、二人三脚、パン食い競争をやりました。

ミニ運動会の後は、サンタクロースからプレゼントをいただきました。

 

最後のお楽しみは、なんといってもケーキです。

給食でお腹がいっぱいになりましたが、「デザートは別腹♫」と子ども達はみんな丸ごと平らげました。 

 

 

富岡支援学校小学部児童来校

12月12日(水) 

富岡支援学校の小学部の児童が来校しました。

先月の交流芋煮会で楽しかったことや一緒に豚汁を食べたことを書いた手紙を持ってきてくれました。

初め児童たちは、緊張している様子が見られましたが、一緒にダンスを踊ったりお話しをしたりして打ち解けて活動していました。

 

「平校走ろう会」の練習(小学部体育)

来週17日(月)に「平校走ろう会」が予定されています。

小学部では、体育の授業で低学年と高学年に分かれて、走ろう会のコースを走りました。

晴れてはいるもののとても寒く、風も強く吹いていましたが、子どもたちは負けずに頑張って最後まで走りきりました。

 

  

小学部 版画展作品完成

11月から図工の授業で取り組んできた、いわき市小中学校版画展に出品する作品が完成しました。

今年は「鳥」がテーマで、子ども達一人一人がそれぞれ好きな鳥を版画で表現しました。

1月からいわき市立美術館で展示されます。

  

昌平高等学校生との交流

12月7日(金) 

昌平高校の生徒16名が来校し、グループに分かれて小学部の児童と交流をしました。

2年生はいろいろなキャラクターの塗り絵をしました。3・4年生は折り紙でメダルや鶴の折り方を教えてもらいながら一緒に作りました。6年生は人形落としや氷おになどのゲームをしました。

平校の子どもたちは、高校生ぐらいのお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり活動をすることがほとんどないので、楽しく交流を深めることができました。

  

小学部 交流走ろう会

今週は、交流先の草野小学校で「交流走ろう会」が実施されました。

毎朝校庭を走ったり草野小学校の練習に参加させていただいたりして、練習を積み重ねてきました。

12月4日(火) 

〇2年生

事前に自分の目標を決めて本番に臨みました。2名とも目標に向かって走り、これまでの練習の中で一番よい記録を残すことができました。

 〇3年生

3年生1名は、毎朝の練習や体育だけではなく、放課後にも校庭を走り、ベストのタイムを出すことができました。

 

12月5日(水)

〇4年生

2名は、11月中旬からずっと草野小学校の練習に参加し、1秒でも早く走ることを目標にして練習に取り組んできました。当日は、2名ともこれまでの中で一番良いタイムを出しました。

〇6年生

2名とも6年間の集成大ともいえる記録を出すことができました。

保護者の応援が子どもたちの力の源となりました。ありがとうございました。

次は12月下旬に実施される「平校走ろう会」がまっています。走る練習は、まだまだ続きます。