日誌

2018年12月の記事一覧

「平校走ろう会」の練習(小学部体育)

来週17日(月)に「平校走ろう会」が予定されています。

小学部では、体育の授業で低学年と高学年に分かれて、走ろう会のコースを走りました。

晴れてはいるもののとても寒く、風も強く吹いていましたが、子どもたちは負けずに頑張って最後まで走りきりました。

 

  

小学部 版画展作品完成

11月から図工の授業で取り組んできた、いわき市小中学校版画展に出品する作品が完成しました。

今年は「鳥」がテーマで、子ども達一人一人がそれぞれ好きな鳥を版画で表現しました。

1月からいわき市立美術館で展示されます。

  

昌平高等学校生との交流

12月7日(金) 

昌平高校の生徒16名が来校し、グループに分かれて小学部の児童と交流をしました。

2年生はいろいろなキャラクターの塗り絵をしました。3・4年生は折り紙でメダルや鶴の折り方を教えてもらいながら一緒に作りました。6年生は人形落としや氷おになどのゲームをしました。

平校の子どもたちは、高校生ぐらいのお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり活動をすることがほとんどないので、楽しく交流を深めることができました。

  

小学部 交流走ろう会

今週は、交流先の草野小学校で「交流走ろう会」が実施されました。

毎朝校庭を走ったり草野小学校の練習に参加させていただいたりして、練習を積み重ねてきました。

12月4日(火) 

〇2年生

事前に自分の目標を決めて本番に臨みました。2名とも目標に向かって走り、これまでの練習の中で一番よい記録を残すことができました。

 〇3年生

3年生1名は、毎朝の練習や体育だけではなく、放課後にも校庭を走り、ベストのタイムを出すことができました。

 

12月5日(水)

〇4年生

2名は、11月中旬からずっと草野小学校の練習に参加し、1秒でも早く走ることを目標にして練習に取り組んできました。当日は、2名ともこれまでの中で一番良いタイムを出しました。

〇6年生

2名とも6年間の集成大ともいえる記録を出すことができました。

保護者の応援が子どもたちの力の源となりました。ありがとうございました。

次は12月下旬に実施される「平校走ろう会」がまっています。走る練習は、まだまだ続きます。

  

 

 

給食試食会・授業参観

12月5日(水) 

給食試食会と授業参観を実施しました。

給食試食会では、平校の子どもたちがいつも食べている給食を保護者の方々にも一緒に食べていただきました。子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に食べることで、普段よりも楽しそうな様子が見られました。

アンケートには、「給食と同じメニューを家でも作ってみたい」「味付けや野菜の組み合わせがとてもおいしい」と回答がありました。ありがとうございました。