日々の様子をお伝えします

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。暑かった8月から寒くなってきた12月までの2学期の思い出をみんなで振り返りました。いろいろなことがあった二学期です。幼児・児童の顔つきにも成長を感じました。明日から来年の7日まで冬休みです。

 

年末大掃除幼稚部

 もうすぐ冬休み。教室の大掃除をしました。年少組さんは初めての大掃除ですが、はたきやぞうきんがけを楽しみながら頑張りました。年中、年長組さんもみんなで力を合わせて頑張りました。

 

ようこそ先輩

 社会人になった卒業生が2名来校して、小学部のみなさんと交流し、先輩としていろいろな話をしてくれました。
 夢をかなえた世界一周旅行の講話では、たくさんの国の画像と地球儀をみくらべながらみな興味津々で聞いていました。また、社会人として仕事をするうえで「こども時代に頑張ってほしいこと」についても、熱い思いを語っていただきました。
お昼もいっしょに食べたあと、それぞれが大人になったときの生活で疑問に思う事柄などを自由に問いかけて話しあっていました。先輩方、ありがとうございました。

 

 

お楽しみ会

 2学期もあと少し。幼稚部、小学部みんなでお楽しみ会をしました。発表は幼稚部合奏「ジングルベル」小学部合奏「あわてんぼうのサンタクロース」は鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏しました。そして歌唱は「きよしこのよる」です。声をだしてしっかりと発表できました。
 サンタクロースも登場。サンタの手紙に一同納得「ことしは忙しいのでいけないけれど・・・」とのこと。ではこの赤い服の人は?「うすうすみんな気が付いているでしょうか」と分校長先生のお話がありました。楽しい会になりました。