日々の様子をお伝えします

2019年4月の記事一覧

遠足

4月26日(金)

 

昨日までは不安定な天気だったので、「晴れますように」とてるてる坊主を作りって飾りましたが、その願いも届かず朝から雨が降っていました。

いわき公園で活動する予定でしたが、行き先をアクアマリンふくしまに変更となりました。

子ども達はみんなと一緒に遠足に行くことをとても楽しみにしていました。

幼稚部は保護者と一緒に現地集合、小学部は電車とバスを使ってアクアマリンふくしまに行きました。

 

最寄りの駅まで歩いて行き、切符を買って電車に乗りました。

 

 

いわき駅に着いたら、バスに乗りました。

 

アクアマリンふくしまに着きました。

受付に集合し、記念撮影をした後に、幼稚部と小学部に分かれて行動する予定でしたが、小学部がゆっくり歩いてくれたからなのか、幼稚部が速く歩いたからなのか、ほぼ一緒に行動となりました。

魚の不思議な動きにびっくりしたり、不思議な生物に興味を持ったりして館内を歩きました。

  

 

昼食会場は、ららみゅうです。

お母さんが作ってくれたお弁当をあっという間にペロリと平らげました。

昼食の後は、お楽しみのお菓子交換です。

友達や先生とお菓子の交換をしあいました。

 

昼食後に解散しました。

小学部は、強い風が吹いている中、頑張って平校に帰ってきました。

明日から、10連休です。怪我をしないように過ごしてほしいと思います。

元気な顔で、5月7日に会いましょう。

全校集会

4月23日(火)

 

今週の全校集会の様子です。

 

算数テスト6級に合格した児童が表彰されました。

副賞のノートを受け取るとき、分校長先生から「更に勉強を頑張ってください」と励ましのことばをいただきました。

 

指導部から、金曜日からいよいよ始まる連休の過ごし方のお話がありました。

イカのお寿司の写真が表示されたら・・・小学部の児童はすぐに「いかない・・・のらない・・・大声を出す」と「いかのおすし」を一斉に言うことができました。

 

最後は、幼稚部の園児が授業で習った歌「チューリップ」と「おかあさん」を披露しました。

途中から小学部のお兄さん、お姉さんも一緒に歌ってくれました。

このように、発表することの経験を積み重ねて、自分が「はなすことば」に自信をもってほしいと思います。

幼稚部 朝の活動

4月22日(月)

 

幼稚部の朝の活動を紹介します。

 

〈補聴器の点検〉

運動着に着替え、提出物を先生に渡した後に、最初に子どもが使っている補聴器の点検をします。

電池はあるかな?不具合はないかな?・・・先生と子どもが一緒に点検します。

 

〈出席シール貼り〉

補聴器の点検が終わったら、出席シールを貼ります。好きなシールを選ぶことができるのでどのシールを貼ろうかな?と毎朝悩みます。

お休みしたら、翌日に欠席シールをもらって貼ります。

 

〈朝の会〉

準備が全部終わったら、朝の会です。

日直が「おはようございます」と朝の挨拶をした後に、元気に歌を歌います。

 

絵日記は、昨日の出来事の振り返りをします。

絵日記を使って先生とお話をしたり友達に紹介したりすることをとおして、「ことば」を覚えたり人とのやりとりを増やたりしてコミュニケーションを深めていきます。

入学・進級おめでとう会

4月19日(金)

 

入学式から2週間が経ち、聴覚支援学校平校の生活にも慣れてきた頃です。

入学・進級おめでとう会がありました。

在校生や先生方のあたたかい拍手に包まれて、幼稚部新入生が小学部のお姉さんと一緒に入場しました。

分校長先生のあいさつ

着任式の時の手話はあいさつだけでしたが、大きな手話と大きな身振りと口を大きく開けて、子どもたちに伝わるようにお話してくれました。

新入生から自己紹介をやりました。

それぞれ好きな勉強や色、食べ物やスポーツなどを発表しました。

 

ゲームは、ハンカチおとしです。

ゆっくり歩いたり落とすふりをしたりするなど場の雰囲気を盛り上げ、幼児も児童も先生も本気になってゲームをやりました。

 

今回の入学・進級おめでとう会を通して、幼稚部と小学部の交流を深めることができました。

大休憩やお昼休みなど毎日の生活を通して、より深めていきたいと思います。

小学部 授業の様子

4月18日(木)

 

〈朝の会〉

小学部では、3・4・5年生4名が合同で朝の会をしています。

朝のあいさつをして、健康観察、今日の予定の確認などを行っています。

今日も一日、元気にスタートです。

 

〈1時間目の授業〉

4年生は、算数の授業です。手作りのてんびんを使って重さの学習に取り組んでいました。

「どうしたら、つり合うかな?」真剣な表情です。

 

5年生も、算数の授業で小数のわり算や重さの学習に取り組んでいました。

教科書の練習問題を自分で解いたり、先生とやりとりをしながら計算の方法を考えたりしていました。

 

 

平校では、一人一人に応じた学習を行って、教科の力を伸ばします。