日々の様子をお伝えします

平ふくろう掲示板

着任式・始業式

4月8日(月)

 

いよいよ今日から平成31年度がスタートしました。

幼児児童は新しい教室はどこかな・・・担任は誰かな・・・と期待に胸を弾ませて登校してきました。

着任式では、2名の新しい職員の紹介があり、手話を使った自己紹介を子どもたちはよく見ていました。

引き続き、始業式が実施され、分校長からのあいさつと新しい担任の紹介があり、最後は元気よく校歌を歌いました。

 

 

離任式

3月29日(金) 

離任式が実施されました。

初めに校長先生から転出される先生の紹介があり、その後それぞれ平校で過ごしたことを懐かしみながら最後のあいさつがありました。校長先生も退職のため、思いを幼児児童に伝えていました。

平校での勤務した長さは様々ですが、1年間でも10年間でも離れるさみしさはみんな同じです。幼児児童も別れを惜しんでいました。 

  

修了式

3月22日(金) 

平成30年度修了式が実施されました。

高学年から順番に、分校長先生から修了証書を受け取り、「桜の花は昨年と同じですか?違いますね。桜が成長するように、みなさんもこの1年間で成長しました。」とあいさつがありました。

指導部からの「春休みの過ごし方」では、事故や連れ去りに気をつけようとお話があり、子どもたちは元気に返事を返しました。

新学期は4月8日(月)からです。

元気な顔で会いましょう。

  

平成30年度最後の通常授業日

3月20日(水) 

昨日、卒業証書授与式を無事に終えたこともあり、卒業生がいない学校はどこか寂しげな感じがします。

しかし、子どもたちはいつも通りに元気に過ごしていました。

大休憩には、幼稚部の教室に小学部の児童が遊びに行き、一緒にはねつきを楽しみ、白熱した勝負が行われていました。

小学部の音楽では、これまでに習った鍵盤ハーモニカやリコーダーでの演奏を教師で披露してくれました。

いよいよ明後日は、修了式です。

  

 

卒業証書授与式

3月18日(月) 

春の日差しを感じられる今日、平校の卒業証書授与式が行われました。

卒業生や在校生の保護者、たくさんの来賓の方々に出席していただき、温かい中にも厳粛な雰囲気の中、式が進行していきました。

学校長より卒業証書を受け取る姿は、この6年間の心身の成長を感じる瞬間でした。

在校生の「お祝いの言葉」は、卒業生と一緒に活動して楽しかったこと、卒業生のようになりたいこと、卒業を祝うことば等を伝えていました。

卒業生の「お別れの言葉」では、平校で学んだこと、両親への感謝の辞、中学生になって頑張ることなどを発表してくれました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。

  

 

 

集会委員会

3月15日(金) 

今年度最後の集会委員会がありました。

最初はいつもと同様の集会委員会をやり、その後にそれぞれこの1年間の集会委員会での反省を発表しました。

最後に、6年生から「協力することを大切にしてください。協力とは、友達と一緒に助け合うことです。」と在校生に贈る、あいさつがありました。

 

卒業式の練習③

3月14日(木) 

最後の卒業式の練習がありました。

大休憩の時間に、小学部の児童はそれぞれお祝いの言葉を練習したり会場の準備を手伝ってくれました。

これまでの練習を通して、流れが分かってきたことで動きがスムーズになってきた反面、卒業式当日が近づいてきているので緊張感は日に日に高まっているようです。

  

小学部 お誕生会

3月12日(火) 

今年度最後、3月生まれのお誕生会が実施されました。

友達や先生からのメッセージが書かれた色紙と、友達が描いてくれた児童の好きなキャラクターの絵がプレゼントされ、とても喜び、会場のみんなに見せてくれました。

ゲームは、校庭で氷鬼をやりました。広い校庭をたくさん走ったので、へとへとになってしまいましたが、良い思い出ができた1日でした。

  

卒業式予行練習

3月12日(火) 

3・4校時は、卒業式予行練習がありました。

予行前の大休憩の時間には、子どもたちは自分達で「お祝いのことば」や並び方の練習をしていました。

予行練習が始まったら緊張している様子が見られましたが、ひとつひとつの所作を丁寧にやろうとする姿がありました。

卒業式の練習は残すところ、木曜日だけです。みんなで一緒に頑張りましょう。

  

小学部 防災授業

3月11日(月) 

小学部は、5校時に防災授業を実施しました。

最初に8年前の東日本大震災のお話があり、当時の状況を覚えている6年生が当時幼稚部だったその時の状況をみんなの前で話してくれました。

その後、今、地震がおきたらどうするか、津波から身を守るにはどうしたらよいかなどと児童一人一人が考えて発表することができました。

最後に、黙祷をして亡くなられた方の御冥福を祈りました。

  

全校集会

3月11日(月) 

全校集会の最初に分校長先生から「今日の天気は、8年前の今日おきた東日本大震災のことを悲しんで空も泣いています。」と5校時の防災授業につながる話をしてくださいました。子どもたちも、それぞれの記憶であったり、その後情報として得た知識で、東日本大震災の出来事は知識として持っていました。

また、先週6年生が校外学習に行ってきた思い出を発表してくれました。

 

  

幼稚部 校外学習

3月8日(金) 

幼稚部は、今年度最後の校外学習として、小名浜のららみゅう内の「わんぱく広場 みゅうみゅう」に行ってきました。 

子どもたちは、楽しみにしていたボールプール、すべり台、おままごと、魚釣りやトランポリンなど、たくさんの遊具やおもちゃで時間いっぱい遊びました。

 お昼は、家庭から持ってきたお弁当を食べました。「たまごやき入ってる!」「おんなじ!」と、お弁当の中身を見合ったり、「はい、どうぞ」とデザートやお菓子を交換したり、楽しいやりとりで弾んだお弁当の時間でした。

 最後におみやげ屋さんに行き、子どもたちは自分の好きなキーホルダーを選んでいました。

お弁当の日

3月7日(木) 

今日は、給食がおやすみ。そのため、久しぶりにお弁当を持ってきました。家族に作ってもらったお弁当は格別のようで、残さずに食べていました。

友達と見せ合ったり先生に見せたりなど、いつもと違う昼食の風景が見られました。

6年生は、先日の校外学習で担任と一緒に買ったお弁当箱を使っていました。

   

卒業式の練習②

3月7日(木) 

2回目の卒業式の練習です。

今回は、「お祝いのことば」や「お別れのことば」を何度か練習をしました。

練習後に分校長先生から練習の出来に対する話があり、前回より上手になった点ともっと頑張ってほしい点を聞きました。次回は更に良くすると大きな返事をしていました。

次は、予行練習になります。

  

おたのしみ給食

3月6日(水) 

「卒業・進級おめでとう会」の後にも、楽しいことが待っていました。

今日は「おたのしみ給食」の日でした。

リクエストの高かったレーズンパンやコロッケ、かぼちゃのサラダなどのメニューです。

自分たちで選んだメニューだったので、子どもたちは全員完食しました。

メニューのバランスを考えくれた平支援学校の栄養士さん、献立を作ってくれた調理師さん、ありがとうございました。

  

 

卒業・進級おめでとう会

3月6日(水) 

卒業・進級おめでとう会を行いました。

2名の卒業生は、在校生の温かい拍手に迎えられて入場した後、分校長先生からこれまで頑張ってきたことや得意なことを紹介してもらいました。

在校生も、自分で「算数テストに合格しました」「跳び箱を跳ぶことができるようになりました」など、この1年間で頑張ったことやできるようになったことを発表しました。

最後に卒業生から卒業制作として、各教室のかわいい看板をいただきました。後で掲示していきます。

  

 

 

小学部 校外学習

3月5日(火) 

6年生2名で卒業記念の校外学習に出かけました。

行先や活動内容等を自分たちで考え、交通手段や時刻表もインターネットで調べるなどして準備を進めてきました。
計画に沿って、電車とバスに乗り、「アクアマリン福島」に行きました。初めてみる魚に見入ったり、興味を持った生物の水槽の前に座り込み、熱心に見つめる姿がありました。昼食は館内のレストランで、決めていたメニューを注文し、外の景色を眺めながら楽しくいただきました。

午後は、「イオンモールいわき小名浜」に移動し、買い物をしました。
自分たちの力で進めてきた校外学習は、楽しい思い出とやり切った達成感とで満足度100パーセントの校外学習となったようです。

  

ALT来校

3月5日(火) 

今年度最後のALTとの授業が実施されました。

3・4年生の外国語の授業では曜日や野菜の英語を、2年生は英語のあいさつを学びました。

幼稚部は「はねつき」を一緒に行い、昼食を一緒に食べました。

 

卒業式の練習①

3月4日(月) 

3月18日(月)に実施される卒業式まで、あと2週間です。

今日は、はじめての練習なので、式の流れや在校生がお祝いの言葉を述べる立ち位置などの確認をしました。

雨が降っていて、体育館内も寒い状態でしたが、幼児児童は最後まで練習に取り組んでしました。

 

全校集会

3月4日(日) 

全校集会の分校長先生のお話は、ことばに関するなぞなぞでした。

動物の「ラクダ」、「カメ」、「サイ」の絵を見て、名前を確認した後に、「3匹の動物が買い物に行きました。何を買ったでしょう?」となぞなぞが出されました。

子どもたちは、動物のえさを考えて答えを考えていましたが、動物の順番を並び替えたら・・・分かりました!

他には、2年生の児童が授業で学んだ「たんぽぽ」に関するクイズを出しました。

 

 

 

交流卒業生を送る会

3月1日(水) 

草野小学校の「交流卒業生を送る会」に参加しました。

卒業生が1年生と一緒に暖かい拍手に迎えられて入場し、校歌を歌ったり草野小学校の校長先生のあいさつをきいたりした後に、各グループに入って活動しました。

「6年生へのお手紙」では、それぞれ感謝の気持ちを伝えることができました。

卒業式は、3月18日です。それまでにたくさんの思い出を作りたいと思います。

  

ひなまつりメニュー

2月28日(木) 

早いもので、明日から3月です。

毎日のお楽しみのひとつ、給食のメニューは、ひなまつりメニューでした。

子どもたちは、ひな人形を見ながらひなまつりメニューを完食しました。

 

放射線教育

2月27日(水),28日(木) 

小学部3~6年生を対象とした、放射線教育を実施しました。

「放射線」「放射能」「放射性物質」という言葉はテレビや新聞で見たり聞いたりしたことはあるけれど、どんなものか具体的に学習することは初めてでした。

最後には、「放射性物質が多くなったらどうなるんだろう?」などと積極的に質問する姿が見られました。

  

研修会

2月26日(火)

筑波大学 附属学校教育局特命教授 松本末男様を招いての研修会を行いました。

教員が日頃の授業を展開し、松本先生に参観して頂きました。参観中には、発問や指導の仕方を担任に替わり、その場で示してくださることもありました。授業後には、松本先生から教員個々に、授業実践に対するアドバイスをしていただきました。

勿論、まだまだ工夫改善をしなければならない点がたくさんありますので、十分検討し、聴覚教育の専門性を高めるとともに、幼児児童の分かる授業につなげていきます。

教員一人一人、大変有意義な研修となりました。

 

 

 

 

お茶会

2月21日(木)

今日は、1年ぶりに校長先生によるお茶会を行いました。今年で3回目なので、校長先生からの簡単な説明で取り組めるぐらい、覚えていることも多くありました。

幼稚部の子どもたちは、「甘かった!」「にがい!」と感想は様々でしたが、お茶碗を上手に持ってお茶を飲んでいました。 

小学部の子どもたちは、「飲む前にお茶碗をまわすんだよ」「飲み終わったら指でお茶碗を拭いて…」と、お茶の作法についてよく覚えている姿が見られました。

自分たちのお茶を飲み終わった後は、子どもたちが一人ずつ教師にお茶をたててくれました。

 最後に、校長先生にお茶に関する道具の名前を一つずつ教えていただき、「建水」など難しい言葉もありましたが、よく聞いて復唱していました。

子どもも教師も楽しく、おいしく学べたお茶会でした。

全校集会

2月12日(火) 

今日の全校集会は、表彰がたくさんありました。

・福島県書きぞめ展奨励賞、金賞、銀賞受賞

・全国聾学校合奏コンクール参加賞

・書写コンテスト参加賞

・算数テスト合格者表彰

書きぞめ展では、平校児童が数年ぶりに奨励賞を受賞したことで、今後の活動の励みになりました。

  

 

校内研修ミニ学習会

2月8日(金) 

平校教員で、ミニ学習会を行いました。

『幼児児童が「考える」ための発問について』をテーマに、校内の職員が講師となり、これまでの取り組みを中心に話をしました。

小学部の国語や算数などの指導を進めるにあたって工夫してきたことを聞き、自分の授業でも取り入れられるところは活かしていこうとする様子が見て取れました。

 

 

移動図書館

2月4日(月) 

平校の子ども達が月に一度、楽しみにしている「移動図書館」がやってきました。

3月は返却のみのため、読みたい本を借りられるのは今日が最後です。そのため、本棚をじっくりチェックし、本の内容を確かめている姿が見られました。

移動図書館「いわき号」は、いわき市立図書館のご厚意で来ていただいています。この場を利用し感謝申し上げます。

  

お楽しみ給食献立決定!

2月4日(月) 

全校集会で、給食担当の養護教諭から、お楽しみ給食の献立が決定の連絡がありました。

2種類のセットメニューからどちらかが選ばれるので、自分が投票した方が選ばれていますようにと、祈っている児童もいました。選ばれたのは1票差で①の献立でした。

 

お楽しみ給食は、3月6日(水)に提供されるので、今から楽しみにしています。

 

 

全校集会

2月4日(月) 

今日の全校集会の分校長先生の話は「立春」でした。

話の中で子どもたちに問題がだされました。分校長先生が「立春のあとに最初にふいてくる強い南風には名前があります。何ですか?」と聞き、選択を3つあげました。

全校集会が終わった後に、分校長先生に答えを伝え、正解したご褒美に「たいへんよくできました」のシールをもらっていました。子どもたちは正解したことはもちろん嬉しいのですが、シールをもらったことをとても喜び、どこに貼ろうかな?しまっておこうかな?と迷ってました。

  

小学部 節分豆まき会

2月1日(金) 

今日から2月。暦の上では、春が近づいています。

小学部では、季節の行事「節分豆まき会」がありました。

初めに「節分の由来」のお話を聞いた後に、子ども達一人一人が「心の鬼」を発表しました。

「あとまわし鬼を退治したいです」「すききらいが多い鬼を退治したい」などと、普段から自分でも分かっているけど・・・なかなか直せないことを今日からは意識して・・・鬼頼み。

年女から豆を受け取り、さあ、退治しよう・・・と一致団結したところに・・・子ども達の「心の鬼」を体中に貼り付けた、真っ赤な顔をした鬼が登場しました!

子ども達は、一生懸命に鬼に豆を当てて退治し、鬼が去って行った・・・と思いきや、鬼が再び登場したので、散らばっている豆を拾って再び鬼を退治しました。

最後には、年の数だけ豆をいただき、教室に戻って食べました。

 

  

 

校外学習「いわき郵便局」

1月29日(火) 

2年生2名が生活科の学習で、いわき郵便局に行ってきました。

郵便局員から話を聞いたり、手紙が集められている様子を見学したりして、郵便局の仕事について学びました。

また、自分が書いた手紙に消印を押す体験も行いました。子供たちはその手紙が家庭に届けられるのを楽しみにしていました。

  

全校集会

1月29日(火) 

本日の全校集会の分校長先生のお話は、「以前、分校長先生がみんなに守ってほしいことを話しました。それは何ですか?」から始まりました。子どもたちが考えたすえに出した答えは・・・「車に乗ったら、シートベルトを着けていますか?」でした。

シートベルトを着けないと、事故に遭ったときに怪我をするなどお話をしていただきました。もしかして守れていない友だちがいるのかな?

漢字テストと算数テストの合格者、防火ポスターの参加賞の表彰式もありました。

  

 

第3回みみらんど学習会

1月28日(月) 

第3回みみらんど学習会を行いました。

今回は、宮城教育大学・教授の菅井裕行先生を講師に招き、「きこえにくさがある子の支援について 保健師さんと共に考えよう」のテーマのもと取り組みました。

午前は、菅井先生にみみちゃん教室で行っている、乳幼児教育相談を見ていただき、ご指導をいただきました。午後は、いわき市内や富岡町の保健師さん、子ども支援に携わる方々に参加していただいて学習会を開き、平校職員が保健師さんとの連携のもと、支援してきたことを報告し、最後に、菅井先生からアドバイスをいただきました。

これからも保健師さんや聴覚障がいを持つ子どもたちと携わる方々との連携を大切にしていきたいと思います。

  

バスケットボール寄贈式

1月25日(金) 

スポーツメーカーのタチカラホールディングス株式会社様のご厚意による、バスケットボールを寄贈していただきました。

今日の寄贈式では、バスケットボールフリースタイル世界チャンピオンをはじめ3名のフリースタイルのパフォーマーが来校し、バスケットボールを使ったパフォーマンスを披露してくれました。ボールを指先やペン先、スマホの角においてくるくると回すなどのパフォーマンスに、幼児児童は目をキラキラと輝かせながら見ていました。

寄贈してバスケットボールは、小学部の体育の授業や幼稚部の運動の時に使いたいと思います。

本当にありがとうございました。

  

 

初任研他校参観研修

1月23日(水) 

今年度、いわき地区の特別支援学校に新採用となった教員の他校参観研修が平校にて実施されました。

大休憩の時間に、12名の教員が一人一人、指文字や手話で自己紹介をしてくれました。

平校の幼児児童は、「僕と同じ名字だ!」「〇〇ちゃんと同じ名前だ!」と嬉しそうに話していました。その後、お互いに自己紹介をしたり趣味を話したりするなど会話を楽しみ、小学部の児童は先生方に手話や指文字を教えていました。

 

 

 

 

自立活動

1月22日(火)

小学部では、5時間目の前に毎日、自立活動を設定しています。

児童は、教科学習で出てきたことばの再確認。日記を通しての文章の書き方や助詞の使い方の学習。発音や発語。手話での表現方法等をこの時間を利用して学んでいます。

毎日の地道な取り組みが、確実に実を結ぶよう児童たちは頑張っています。

お楽しみ給食 第二次投票

1月21日(月) 

全校集会で、連絡があったお楽しみ給食の第二次投票が始まりました。

第一次投票の結果から、主食、主菜、副菜、汁物、デザートの栄養バランスを考えたメニューが給食担当の教員から発表されました。

幼児児童は、セットになったメニューの①②のどちらを食べたいのかじっくりと考え投票をしていました。来週の月曜日にメニューが決まります。楽しみに。

  

全校集会

1月21日(月) 

 分校長先生は、1年間で一番寒い日の「大寒」についての話をしました。「今朝の風は、とても強く寒かったですね。では、風はどちらの方角から吹いてきましたか?」の質問に、子どもたちは「あっちの方」「南?」「北かな?」とはっきりとは答えられず、後で「校庭に出て確かめてきてください」と分校長先生は答えは言いませんでした。

 図書担当の先生からは、新しい本の紹介がありました。「みんなに読んでもらいたい本をたくさん購入したので、読んでくださいね」と、たくさんの本を見せながら紹介しました。

そして、給食担当の養護教諭から、先週のお楽しみ給食の第一次投票の結果の発表がありました。 

  

個別の指導計画検討会

1月21日(月)

 今回は、幼児児童個々の2学期の成果と3学期の指導の手立てを話し合いました。まずはグループで一人の子について話し合いを持ち、それを全体会で発表し合いました。

 幼児児童の数が少ないこともあるので、全職員が共通理解を図ることは大事です。また、担任が気づかなかった点などをアドバイスし合うことでより良い方向へ進むこともあります。

 このような取り組みを、学期それぞれで行っています。

お楽しみ給食の献立の投票

1月16日(水) 

    前日の全校集会で、給食担当の養護教諭からの「お楽しみ給食」の献立の投票のお話を聞いた後に、投票用のシールを子ども達は受け取りました。

子ども達は早速、担任の先生と一緒に廊下に掲示されてある献立表を見て投票していました。

主食、主菜、副菜、汁物、デザートはそれぞれ4品あり、子ども達は「かぼちゃパンが食べたいけど・・・レーズンパンもおいしそうだし・・・」などと迷いながらシールを貼っていました。

どんな献立になるか、楽しみにしています。

 

  

全校集会

1月15日(火) 

第3学期になって2回目の全校集会がありました。

最初に表彰式があり、漢字テストの合格者と、いわき市版画展の賞状を分校長から受け取りました。

分校長の話は、「デフ・スポーツ(聴覚障がい者のスポーツ)」の紹介でした。13日(日)にデフ・フットサル女子日本代表と交流をした児童もいたので、他にはどんな種目があるのかを子どもたちに知らせていました。子どもたちは、野球やサッカー、バスケットなどメジャーなスポーツに加えて、ボウリングやサーフィンがあると知り、とても驚いていました!

諸連絡では、年に1回の「お楽しみ給食」の献立決めの話が給食担当の養護教諭からあり、第一次投票と第二次投票があるので、必ず投票して下さいとの話がありました。

 

  

 

小学部 版画展見学

1月10日(木) 

小学部は、いわき市立美術館で開催中の、「いわき市小・中学生版画展」を見学しにいきました。2学期の図画工作の学習で、小学部全員で作り上げた作品が展示されています。

子どもたちは自分たちの作品を見つけると、「あった!」と笑顔になっていました。

また、他校のお友達の作品を見て、「上手だね」「色がきれいだね」など、良いところをたくさん見つけていました。作品を見学したあとは、スタンプをつくりました。

スチレン板に、鉛筆やフォークなどを使って好きな模様を描き、好きな色のインクをつけ、紙にスタンプを押しました。

できあがった作品は、1枚は家に持ち帰り、1枚は美術館に飾らせていただきました。

   

第2学期終業式

12月21日(金) 

第2学期終業式が実施され、第2学期が無事に終了しました.

幼稚部、小学部のそれぞれの代表が2学期に頑張ったことを発表し、指導部から、冬休みの過ごし方について話がありました。

第3学期始業式は1月8日(火)です。

17日間の冬休みを有意義に過ごし、元気な顔で会いましょう。

 

  

2学期最後の給食

12月20日(木) 

給食の時間は、子どもたちが大好きな時間です。

今日は、第2学期最後の給食のため「クリスマスメニュー」でした。

キャロットバターライスは、にんじんが細かく刻まれてあるので、にんじんが苦手な子どもも全部平らげ、オーブンで焼いた鶏肉はとても柔らかくて食べやすくなっていました。

平支援の調理師さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 

明日は、第2学期終業式です。

  

 

 

平校走ろう会

12月17日(月) 

持久走の集大成となる、「平校走ろう会」を実施しました。

郡山から校長先生も特別参加をして、子ども達と一緒に走ってくださいました。

幼稚部は校庭を2周(約250m)、小学部ショートコース(約760m)、小学部ロングコース(約1050m)とそれぞれ自分に見合う距離で、最後まで頑張ることができました。感想発表では、自分が頑張ったことや応援してくれたお礼を述べていました。

保護者の方々も寒い中を精一杯の応援で、子どもたちを励ましていました。本当にありがとうございました。

 

  

  

普通救命救急講習会(職員)

12月14日(金) 

幼児児童の下校後に「普通救命救急講習会」を実施しました。

平消防署の職員からAEDの操作の仕方や心肺蘇生を実技を通して学びました。

これまでに講習を受けている職員が多いので、スムーズにできた職員が多かったのですが、常に危機管理意識を持つことは大切であることを学んだ講習会でした。 

 

お楽しみ会

12月14日(金) 

2学期も残り一週間となり、幼児児童が待ちに待ったお楽しみ会が実施されました。

 

大休憩の時間は、ツリーや教室の飾り付けを行い、楽しく歌を歌っていたところ・・・

陽気なサンタとお茶目なトナカイが登場しました!

 

サンタクロースとトナカイは、フィンランドからわざわざこの平校に来てくれました!(サンタクロース談)

 

幼稚部は寸劇「いもほり」の発表、小学部はハンドベルで「サンタが街にやってくる」を演奏しました。

どちらもこれまでの学習の積み重ねが見られました。

 

体育館に移動し、サンタクロースとトナカイと一緒にミニ運動会を開催!

立体パズルの組み合わせ、二人三脚、パン食い競争をやりました。

ミニ運動会の後は、サンタクロースからプレゼントをいただきました。

 

最後のお楽しみは、なんといってもケーキです。

給食でお腹がいっぱいになりましたが、「デザートは別腹♫」と子ども達はみんな丸ごと平らげました。 

 

 

富岡支援学校小学部児童来校

12月12日(水) 

富岡支援学校の小学部の児童が来校しました。

先月の交流芋煮会で楽しかったことや一緒に豚汁を食べたことを書いた手紙を持ってきてくれました。

初め児童たちは、緊張している様子が見られましたが、一緒にダンスを踊ったりお話しをしたりして打ち解けて活動していました。

 

「平校走ろう会」の練習(小学部体育)

来週17日(月)に「平校走ろう会」が予定されています。

小学部では、体育の授業で低学年と高学年に分かれて、走ろう会のコースを走りました。

晴れてはいるもののとても寒く、風も強く吹いていましたが、子どもたちは負けずに頑張って最後まで走りきりました。