日々の様子をお伝えします

平ふくろう掲示板

修了式をしました。

平成26年度の修了式を行いました。
分校長先生から、代表の児童が修了証書を受け取りました。春休みの過ごし方の話を聞いたり、元気いっぱい大きな声で校歌を歌ったりしました。
 

表彰

 算数テストと漢字力テストの表彰が行われました。
 賞状と副賞のノートを受け取り、みな誇らしげです。
  

生活科の発表

 2年生の生活科。自分が育ってきたアルバムをまとめて発表しました。自分の名前に込められた意味や赤ちゃんのころからみんなに愛されていることなど、アルバムにまとめた内容を友だちや先生を前に発表してくれました。

 

3月誕生会小学部

 子どもたちが主体で行う誕生会。誕生者はみんなの前で9歳になって頑張ることをしっかりとスピーチしました。それに対して質問や意見も出されて和やかな話し合いの雰囲気の会になりました。みんなで、「はないちもんめ」をやったり、最後は友だちの作った手のアーチをくぐったりする演出も工夫されていました。

  

トイレ掃除

 曜日を決めてトイレを小学部の児童が掃除をしています。今日は今年度最後のトイレ掃除の日です。一年間の感謝の気持ちを込めて念入りにお掃除することができました。
 

放課後子ども教室閉室式

 聾学校平分校の子どもたちが放課後に友だちや地域の方々とあそぶ場である放課後子ども教室の平成26年度の閉室式がありました。運営主体の母子訓練センターの木村先生からお話があり、子どもたちも「たのしかった。一緒に遊んでくださってありがとうございました。」と感想を話してくれました。
 

卒業式

 卒業式が行われました。
 今年度は幼稚部の4人が卒業しました。上手に礼をして証書を受けとる姿がとてもl立派でした。ご卒業おめでとうございます。
 

 
 

卒業進級おめでとう会

 来週の火曜日に卒業式が行われます。今日は卒業と進級をお祝いする会を開きました。卒業生が「できるようになったこと」の発表をした後、みなで手をつないでわらべ歌あそびをしました。お互いの成長を祝ってみんなで会食もしました。
 春らしいポカポカ日差しに負けないくらいに、みんなの心がほっこり温まりました。
 

 

ALT先生来校

ALTの先生が来校し、外国語活動の授業です。
ネイティブの発音に触れながら、英語のおもしろさを体験しています。

賞状授与

全校集会で賞状が授与されました。
読字力検定試験の合格証を授与されたのは2名(8級、6級)です。

 

金澤祥子美術館の書初め展入賞の賞状授与がされました。


賞状を授与される姿は、皆さんの憧れです。

交流卒業生を送る会

 草野小学校で交流卒業生を送る会が開かれ、平分校の小学部が全員参加しました。通常の教科も交流して一緒に学習しており、今日はそれぞれ先輩方にお礼のあいさつをしました。ゲームをしてふれあったり、鼓笛隊の引き継ぎ式をしたりして温かい時間を過ごすことができました。
 鼓笛の引き継ぎ式では平分校の5年生も練習した成果を見事に発揮していました。
 

卒業式練習

 今年の卒業生は幼稚部のみ。あたたかい雰囲気の式にしたくてみんなで練習を始めています。初めての練習でしたがきちんと礼をして証書を受け取る幼稚部の皆さん。立派に成長しましたね。
 

卒業式会場準備

 明日から卒業式の練習が始まります。幼稚部・小学部の幼児、児童が協力して卒業式の会場づくりをしました。自分ができる仕事をそれぞれ一生懸命こなしていました。
 きれいで落ち着いた会場が出来上がりました。
 

おわかれ遠足 幼稚部

 まもなく卒業式がやってきます。幼稚部のみんなでおわかれ遠足にいってきました。ララみゅう内のキッズパーク「みゅうみゅう」で思い切り遊んでから、観光遊覧船にも乗りました。カモメに餌をあげるのは、とっても面白かったです。
 楽しい思い出がいっぱいできた遠足でした。
  

ALTの先生と書写

 本日はALTの先生が来校しました。高学年の外国語活動のほか、小学部の児童と書写の学習もしました。書写では漢字の書き方について児童から外国人の先生に伝える様子もあり、微笑ましい触れ合いタイムになりました。
 

学習会「子どもたちの未来のために」

 聾学校本校から高等部の進路指導の先生を招いて学習会を開きました。高等部の進路の状況や社会に出るための取り組みについての情報提供の後、子どもたちの未来のために今何ができるかについて話し合いを深めることができました。
 家庭でのかかわりについて、今できることについて多くの情報を得ることができた学習会でした。

全校集会

 週初めに全員がそろって全校集会を行っています。
分校長先生のお話のなかで先週開かれた駅伝大会のトロフィーの紹介がありました。優勝したチーム名と子どもたちの名前がリボンに記されたトロフィーです。憧れと誇らしさの気分につつまれました。


子どもたちからも発表が行われました。
3年生は日記の発表です。クラスメイトと支えあいながら仲良く発表してくれました。


5年生は国語で学習した「推薦します」という発表で、春の遠足の場所についておすすめの場所、その見どころ、おすすめポイントなどを論理的な文にまとめて話してくれました。


集会の後半は表彰です。
今回は、書初め展の賞状伝達が行われました。

校内駅伝大会

快晴のもと平分校恒例行事、校内駅伝大会が開かれました。
今年も大勢の保護者の皆さんの応援があり、子どもたちもやる気に満ちていました。
  
幼稚部から小学部の全幼児・児童に加え、分校長はじめ教員もチームに加わり、
全員本気で走って襷をつなつなぎました。
 
大デッドヒートの末、優勝したのはレッドチーム。
優勝のメダルとトロフィーが授与されました。
 

木でつくってみよう幼稚部

 幼稚部の年長組の皆さんは大工仕事が大好きです。もうすぐ卒業なので記念に良いものを木で作ろうということに相談がまとまりました。ギコギコとのこぎりを挽いてみて、その感触にきりりと表情が引き締まりました。
 

鼓笛隊の練習

 3月6日に交流校と一緒に鼓笛隊の引き継ぎ式があり、6年生から5年生へ引き継がれます。現在5年生はその引き継ぎ式に向けて毎日練習しています。音楽を聴いて、フラッグをふる技が次第に磨かれてきました。

全校集会での触れ合い

 年度末も近づき幼稚部も小学部もまとめの時期になっています。そんな中での全校集会はみんなで触れ合う貴重な時間です。
 今日は最後に「シロクマのジェンカ」をみんなで踊りました。つながって踊りながら、じゃんけんをして列を伸ばします。子どもたちも先生も一緒になって楽しいひと時でした。 

氷がはったよ

 立春になりました。でも、外はまだまだ寒いです。水たまりに氷がはりました。冷たい氷を触って幼稚部でいろいろなお話をしました。

換気と湿度を大切に

 学校薬剤師さんが来校して、教室の二酸化炭素濃度を計測してくれました。ちょっと窓を開けて換気するだけで、酸素が豊富になり二酸化炭素濃度が下がります。また、換気すると湿度もあがります。こまめな換気は本当に空気をきれいにするのです。子どもたちも空気がきれいになることを目で見ることができて、興味津々でした。

豆まき会

 今日は節分、明日は立春。子どもたちに「暦の上では?」と問いかけたら「春」と元気な声がかえってきてうれしく思いました。
 節分豆まき。小学部は図書室に集合して、それぞれが心の中から追い出したい鬼についての発表と今後の決意表明がありました。スピーチが終わると、鬼にふんした児童と教員に対して元気よく豆まきをしました。年の数だけお豆を食べて、無病息災を願いました。
 
幼稚部は、体育館に集合、自分が作った鬼の面について一人一人発表して、豆まきの歌をうたっていたところに鬼が乱入。新聞紙で作った豆つぶてを「鬼はそと」と声を合わせて投げました。本物の豆もまいて、福の神も迎えました。

 

委員会図書係、おすすめ図書の紹介

 新しい図書の紹介がなかよし委員会の図書係によって行われました。図書委員会の児童は新しい本すべてに目を通し、興味深い本について感想やおすすめポイントをまとめて掲示もしてくれています。
 ちょっと、さわりだけ紹介したあと「続きは本を読んでください」とPRも上手です。
 

安全指導雪道の歩き方

 先週の金曜日にいわきにも雪が降りました。いわきはめったに雪が降らないので、雪道を歩くのに慣れていません。そこで、雪道の歩き方についてポイントをとらえて安全指導を行いました。今週は木曜日にも降雪の心配があります。みんな、安全に歩けるように真剣に注目していました。

金澤祥子美術館主催書初め展入選

 1月に行われました金澤祥子美術館主催の書初め展に、平分校の児童が入選しました。「心」と優しく力強い筆さばきで書きました。全校集会で入選の報告がされ、記念品が授与されました。

合奏コンクール

 全国合奏コンクール審査員奨励賞の賞状授与式が行われました。努力して毎年入賞している子どもたちに改めて大拍手がおくられました。小学部の一人一人に後援会からも記念品が贈られました。おめでとう!平分校小学部の子どもたち!

おちゃうがい

 寒さが厳しい時期です。風邪やインフルエンザの予防に日々努めています。保健室にうがい用のお茶が用意されており、幼児・児童は積極的におちゃうがいをしています。がらがらうがいは、風邪の予防のほかに発音の練習効果もあります。
 保健室でうがいをするのが年少児にとってちょっとうれしい活動にもなっています。

駅伝大会全体練習

 それぞれクラスで走る練習をしていますが、今日は全体で練習をしました。各チームごとに集まって走る順序を考えたり作戦を考えたりしました。小学部生が話し合いをリードして、チームの団結も強まりました。
 タスキの渡し方も練習して、体育館を走っています。今日は外は雪が降り始めています。

 

示範授業&職員研修

 29日(木)筑波大学教授、松本末男先生が来校され自立活動の示範授業と職員研修が行われました。今年度は2回目の来校で、子どもたちも教職員も皆心待ちにしておりました。
 示範授業は小学部3年生の自立活動で行われました。実績と研究に裏付けられた最高の授業で、子どもたちの思考は活発になり言語活動がとても活発に行われました。教員は一秒も見逃したくないというほどの授業展開に惹きこまれました。
 松本先生は今回も幼児児童のすべての活動・授業を参観され楽しい触れ合いを持ってくださるととものに、「今、これから必要になる指導」について、幼児・児童全員について教員に細かく指導助言をしてくださりました。最後に示範授業「大人になるために」の解説をはじめ、聾学校における大切な指導について平分校の良さを生かした取り組みについての提案など多岐に及ぶ内容の講義で丁寧にお話しくださいました。
 とても貴重な示範授業や研修ができ、「さらによき指導を!」と気持ちを新たにしている平分校です。


たのしく問題

 小学部の掲示には毎日分校長先生からのクイズが出題されています。答えがわかると分校長先生の所に行き正解だとシールがもらえます。そのシールをたくさん貯めると何かすばらしいご褒美が・・・。
 そして、幼稚部には楽しい問題のプリントが毎日教室に届けられます。プリントができると分校長先生に持っていきシールをもらいます。シールがたくさんたまると、小学部生とおなじくお楽しみが・・・。クイズやプリントを使いながら子どもたちは、毎日分校長先生と楽しい触れ合いをしています。
 

平分校駅伝大会の練習が始まります

 2月20日に学校周辺の畦道を使って校内駅伝大会を行います。幼稚部3歳から小学部高学年までが合同で3つのチームに分かれて、タスキをつなぎます。冬の晴れ間、チーム分けが決まり練習が始まりました。
 

もちつきごっこ

 楽しかった餅つき会を思い出して、教室でもちつきごっこあそびを楽しんでいます。ぺったんぺったんお餅つき、うたをうたって杵でつき、手で丸めてパックにつめて工作遊び。今日は「おばあちゃんにお土産にしたい」と子どもたちからお話も飛び出しました。楽しいごっこ遊びの一コマです。
  

もちつき会

 幼稚部で餅つき会をしました。蒸したもち米を臼にいれて、杵でぺったんぺたんとつきました。「初めはお米みたいだったのに」と子どもたちから声が上がりました。みんなで交代して一升のお餅をつきあげました。お餅はみんなでちぎって丸めて、あんこ餅にして食べました。
 楽しいお餅つき会でした。
 

 

いわき市小中学生版画展

 いわき市立美術館にて開かれている小中学生版画展の見学に行ってきました。自分たちで切符を買って電車に乗ってお出かけです。美術館には交流校の作品や地域で一緒に活動しているお友達の作品も展示されており、みな、印象深い作品について作品名や特徴、感想などをメモしていました。
 鑑賞の学習のあとは美術館で行われているフロッタージュのワークショップに参加して楽しく作品作りをしました。作った作品も美術館1Fに飾っていただきました。
 

 

ことばを楽しもう小学部

 小学部の階段の踊り場の掲示。今流行の妖怪ウォッチのキャラクターですが、ことばについて考える教材になっています。子どもたちは、自分で考えたことや思ったことなどを付箋かいて張っています。お友だちの考えを見て、またにっこり。勉強の合間の楽しい「ことばの交流」です。
 
 
 

筆字を書いたよ幼稚部

 墨書は、毎年の恒例。今年の干支は「ひつじ」です。みんなで、思い思いに筆で「ひつじ」と字を書きました。去年の「うま」より、ずっと上手な筆さばきになりました。
  

  

幼稚部交流

 近隣の保育園と交流しています。普段の何気ないじゆうあそびのなかで子ども同士の活発なやり取りがありました。とても微笑ましい光景です。来週も交流に行きます。
 

3学期始業式

 快晴の本日、3学期の始業式が行われ子どもたちは元気よく登校してきました。全員の子どもたちが教員一人一人に「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と、とても丁寧に新年のあいさつをしてくれました。
 式では分校長からのちょっと考えさせられるお話を聞きながら、冬休みの様子を振り返りました。また、5年生の二人が冬休みの生活の様子や考えたことなどを流暢にスピーチをして、拍手をもらいました。
 
 

全体懇談会

 保護者全員参加のもと全体懇談会が開かれました。分校長より学校評価についての説明や子育てサポートブックの紹介があり、和やかな雰囲気の中で懇談が進みました。
 今年もよろしくお願います。

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。暑かった8月から寒くなってきた12月までの2学期の思い出をみんなで振り返りました。いろいろなことがあった二学期です。幼児・児童の顔つきにも成長を感じました。明日から来年の7日まで冬休みです。

 

年末大掃除幼稚部

 もうすぐ冬休み。教室の大掃除をしました。年少組さんは初めての大掃除ですが、はたきやぞうきんがけを楽しみながら頑張りました。年中、年長組さんもみんなで力を合わせて頑張りました。

 

ようこそ先輩

 社会人になった卒業生が2名来校して、小学部のみなさんと交流し、先輩としていろいろな話をしてくれました。
 夢をかなえた世界一周旅行の講話では、たくさんの国の画像と地球儀をみくらべながらみな興味津々で聞いていました。また、社会人として仕事をするうえで「こども時代に頑張ってほしいこと」についても、熱い思いを語っていただきました。
お昼もいっしょに食べたあと、それぞれが大人になったときの生活で疑問に思う事柄などを自由に問いかけて話しあっていました。先輩方、ありがとうございました。

 

 

お楽しみ会

 2学期もあと少し。幼稚部、小学部みんなでお楽しみ会をしました。発表は幼稚部合奏「ジングルベル」小学部合奏「あわてんぼうのサンタクロース」は鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏しました。そして歌唱は「きよしこのよる」です。声をだしてしっかりと発表できました。
 サンタクロースも登場。サンタの手紙に一同納得「ことしは忙しいのでいけないけれど・・・」とのこと。ではこの赤い服の人は?「うすうすみんな気が付いているでしょうか」と分校長先生のお話がありました。楽しい会になりました。
 

 

花の苗を頂きました

 旧職員の和賀井先生が栃木県から軽トラで花の苗を運んできてくれました。沢山の花の苗をありがとうございます。花壇に植えたいと思います。

たのしい交流 幼稚部

 交流しているあさひ保育園にいって遊んできました。みんなでサッカーや砂場遊びをしました。たくさんのともだちとわいわい楽しい交流になりました。最後にこおり鬼を全員でやって、園庭を声を出しながら走って笑顔いっぱいになりました。
  

   


 

調理実習家庭科

 5年生の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。米をとぎ鍋でご飯を炊きました。みそ汁は、昆布でじっくりだしを取ってから持ち寄った味噌を合わせて、仕上げました。ドキドキしながら手の上で豆腐を切る体験もできました。
 ご飯を盛って並べているときに、「なんだか、おかあさんみたいだね。」と言葉がでました。ご飯とみそ汁を、先生がたに試食してもらったらとても好評でした。とてもおいしくできました。

 

 

 

持久走記録会

 北風が冷たくなってきました。小学部の子どもたちは草野小学校にいって持久走大会をがんばっています。大勢で走り少しずつタイムを縮めてきました。上位の記録を出す児童もいて頼もしい聾学校です。
 学年ごとの記録会が行われ、みな自己ベスト目指して頑張っています。

  

授業参観

 授業参観日。小学部1,2校時は図工。親子での制作活動をしました。学年に応じた課題に親子で向き合って、話し合いながら作品作りをしました。幼稚部は、しっかりとお話を聞いている姿を見てもらったあとで、制作や読み聞かせを一緒に行いました。
 ほっとする楽しい授業参観になりました。
   

   

きらめく音のコンサート

 きらめく音のコンサートが11月27日に平分校体育館で開かれました。プロが演奏する、すばらしいクラシックの曲にひきこまれていました。演奏するピアノに触れてその振動を感じたり、下に潜ってその音を体感したりすることができました。また、幼稚部は「シンコペーテッドクロック」を小学部は「みあげてごらん夜の星を」を、プロが奏でるピアノやヴァイオリンと合奏共演することもできました。
 5年生の感想の言葉では「音がとてもきれいでした。」との言葉もあったほどです。価値ある本物に触れることができた貴重な体験でした。
 

 

避難訓練

 地震を想定した避難訓練をしました。初めは机にもぐって、安全を確保し、その後体育館に避難しました。みんな真剣な表情で取り組みました。

 

教室引っ越し絵本運び

 12月から北校舎の耐震化工事が始まります。北校舎は幼稚部の旧教室があった場所です。懐かしい教室に残されていた絵本をみんなで南校舎の本棚に運びました。
 かわいい子どもたちが、持ち方を工夫して、何度も往復して頑張りました。
 

おにぎりパーティー幼稚部

 11月15日(土)は、幼稚部でおにぎりパーティーをしました。各家庭でおにぎりの具や形について相談してきて、期待とイメージが大きく膨らんできました。お米を研いで電気がまのスイッチをいれてから、自分がどんなおにぎりを作る予定なのかを発表しました。
 握り始めるとイメージと違ったり、難しかったり。試行錯誤しながら、おもいおもいのおにぎりができ、みんなおいしそうにほうばっていました。
 

本分校交流会幼稚部

 11月14日(金)に県内の聾学校の幼稚部が郡山の本校に集合して、交流会を行いました。持ち寄ったサツマイモを焼き芋にしました。火をたくと独特の香りに包まれ会話が弾みました。中が紫色のサツマイモがあって、一同びっくり。固定観念にとらわれず言語活動を展開する大切さに、保護者交流会でも話題になりました。
 大勢の友達とわきあいあい、楽しい活動ができて貴重な体験ができました。
  

  

交流秋祭り

 秋の恒例行事「交流秋祭り」が草野小学校を会場に開かれました。各学年がそれぞれ趣向を凝らし地域の方々と触れ合いながら活動しました。聾学校のともだちも草野小学校のクラスにはいりみんなと一緒に取り組みました。
 2年生は1年生を「お客さんにお店屋さんごっこ」。3年生は「絵手紙」つくり。4年生は「充電式飛行機つくり」。5年生は「餅につての発表ともちつき」の活動をしました。

 
 

絵日記をみながら 幼稚部

 登校すると絵日記を広げ、「きのう何していたの?」友達どうしでやり取りが始まります。日付を見ながらお休みの日に経験したことなどをお互いに見せ合あって楽しいやりとりをしています。
  

秋の遠足幼稚部

 秋も深まったいわきですが、遠足に行った先のハワイアンズは夏のような暖かさ。午前中はプールで遊びました。お弁当を食べて午後はハワイアンステージのショーを見ました。ステージにあがってフラダンスの体験もすることができ、みんな笑顔の遠足になりました。
   

いも煮会交流会

 富岡養護学校の主催で校庭にていも煮会が開かれ平分校のみなさんが招待されました。富養中学部が畑で栽培したサツマイモの焼き芋もふるまわれ、おいしい豚汁うどんをいただきながら楽しい交流会になりました。
 
 

学校へいこう週間

 今週は、学校へいこう週間でした。多くの参加者を迎えることができました。いつもどおりの授業の様子、学校生活を見ていただきました。子どもたちが参観者に元気にあいさつする声がとてもよかったです。
 

いわき市小中学生版画展に向けて

 1月に開かれるいわき市小中学生版画展に向けて制作が始まります。図工の時間にそれぞれが思うイメージを出し合って話し合いをしました。紙に描いたイメージ図をもとに話しあいを進め、それぞれの考えを盛り込んで基本的な構想がまとまりました。基本のイメージ図以外にも、版画の手法や色などにも話し合いが発展しています。
 
 


 

笑顔まんさいふくろう祭

  「笑顔まんさいふくろう祭」のテーマのように、幼児、児童、保護者、お客様、教職員が全員笑顔につつまれた学習発表会になりました。
 幼稚部、小学部の劇や音楽発表、高学年による「古典の世界」平家物語や枕の草紙の暗唱発表も見る人の心をひきつけました。

 

 

 

リクエスト献立

 本日の給食は、聾学校平分校の幼児児童が1学期に相談してリクエストした献立でした。メインデッシュはチキンカツカレー。キノコの味噌汁やブロッコリーのサラダ、果物は季節の梨で、みんな大喜びでした。
 給食を調理している平養護学校の栄養士の先生も来校されて一緒に給食を食べました。「いつもおいしい給食をありがとうございます。」と感謝の言葉を伝えてからの「いただきます」になりました。

 

 

平ふくろう祭会場準備

 10月に25日(土)に行う平ふくろう祭の会場準備を小学部の児童が行いました。シートを敷いて椅子を並べ、その椅子もひとつずつきれいに拭きあげました。会場ができて、学習発表会が近いことを実感します。
 劇や音楽発表の練習も国語や算数などの授業の合間に毎日取り組んでいます。

 

パントマイム鑑賞

 日本赤十字社からのプレゼントでパントマイム鑑賞をしました。パントマイマー チカパン
さんのステージにみんなの視線が釘付けになりました。パントマイムから伝わってくる心の言葉が感動的でした。
 

教員研修会&教育講演会

 平分校は、筑波大学の松本末男先生に毎年1~2回来校いただいて、研修会を実施しています。現在5年生の児童が幼稚部のころから毎年来ていただいており、子どもたちの成長を長い間にわたってみていてくださり、教員や保護者は、そのつどの適切な指導助言をいただいております。
 今日は午前中各クラスにはいって、全員の幼児児童の様子や教員の指導をみていただき、時には直接授業に入っていただく場面もありました。午後は、保護者や教員を対象に「日本語の獲得をするためにできることを考える」というテーマで講演をいただきました。何物にも代えがたい貴重な一日になりました。

 

 

離任式

 出産のために退職される保健の先生の離任式がおこなれました。「保健室ではどんなことがあったかな?」の分校長先生からの問いに、「怪我したときに手当てしてもらった。」「病気のときに、お世話してもらった。」「悩みがあるときに、お世話になった。」など、子どもたちがそれぞれ思い出を話してくれました。
 保健の先生には、普段の指導に加えて命の授業ではとても貴重な体験をさせていただいたことを、子どもたちは、みんな忘れないことでしょう。ありがとうございました。

  

命の授業 小学部

 小学部を対象に命の授業を行いました。保健の先生のおなかの中にいる命について考え、自分の誕生にも思いを巡らせました。赤ちゃんの人形を抱っこして疑似体験をしながら、赤ちゃんと命についてみんなで考えることができました。
 男子も女子もとても真剣に参加した授業でした。

 

ARTSforHOPE

 芸術で被災地を応援しようプロジェクトが平分校に来校しました。大きな紙にクレヨンで思い思いに海の生き物を描きました。そのあとダイナミックに水彩絵具を塗りました。
 最後に透明シートにも絵を描き、紙の絵に重ねてみるとあら不思議な世界が広がりました。芸術に触れ心も体も開放された一日でした。

 

 

命の指導 幼稚部

 幼稚部の年長組を対象に命の指導を行いました。おへその話から自分たちも赤ちゃんだったことに思いを巡らせて、命について考えました。先生のおなかを触ったり、赤ちゃんの人形を抱いてみたりして、生まれる命を実感しました。わかりやすいお話と視覚教材に、子どもたちも真剣なまなざしを向けていました。

 

ふれあい運動会

 ようちぶのふれあい運動会があさひ保育園でひらかれ聾学校の幼稚部幼児は演技や競技に元気に取り組みました。親子競技ではみんなにこにこ顔でした。今年は紅白同点で、両方勝ちでした。多くの祖父母の方々の応援も子どもたちの励みになりました。楽しい運動会でした。

  

 

中学生のがんばり

 昨日からの二日間、体験学習にきていた中学生が聾学校の子供たちに手品やダンスを披露してくれました。トランプの大きさが変わったり、トランプの上のおもちゃのお金が宙に浮いたり目の前で起こる不思議な光景にみんなびっくり。思わず立ち上がって拍手する幼児もいたほどです。
 後半は、中学生のお兄さんたちの振りに合わせて「恋するフォーチュンクッキー」の曲でみんなで踊りました。楽しい時間でした。中学生の皆さん、二日間お疲れ様でした。

   

   

中学生が来ました。

 職場体験の学習で大野中学校の生徒さん4人が平分校に来ました。今日は幼稚部の幼児との触れ合いの日、運動会の練習や自由遊び、給食など一緒に楽しく過ごしました。
 明日は、小学部の児童と一緒に活動します。

 

運動会の練習幼稚部

 20日のふれあい運動会にむけて、交流園にて練習をしています。親子競技が盛りだくさんです。練習では保護者の代わりに先生が行ったり、年長さんと年少さんがペアになったりしています。運動会当日が楽しみですね。
 

リクエスト献立を話し合おう

 平分校の給食は平養護学校で調理され、富岡養護学校と合わせて3校で同じメニューを食べています。10月20日の給食は聾学校平分校のリクエスト献立の日になりました。せっかくのリクエストの日。幼稚部から小学部までみんなで何が食べたいか考えました。
 小学部の話し合いになると、カロリーにも気を配り献立作りをしました。当日のメインディッシュはチキンカツカレーで意見がまとまり、その他おかずやデザートまで話し合いまいた。結果を平養護学校の栄養士さんに要望する予定です。

ありがとうございます

 いつも平分校のトイレを無償で清掃してくださる専門の会社H・C・トライさんが9月4日に来校され、北校舎と南校舎のトイレを本格的に清掃していただきました。隅々までピッカピカのトイレにみんな大喜びです。
 本当にいつもありがとござます。

 

かんじー博士の暗号解読

 5年国語。実物投影機で漢字を大きく拡大して授業をしています。漢字に隠された秘密や特徴を話し合っています。
 新出漢字にも秘密がいっぱい。

防災献立

 非常時に簡単に調理ができるように工夫されたアルファ化米を使った防災献立が今日の給食でした。児童と一緒にお湯を注いで蒸らして給食の準備をしました。簡単にご飯になることや衛生手袋が付属していることなどを見ながら非常時の食事について意識を高めていました。

 

ながしそうめん

 夏休みに流しそうめんを体験した幼児がおり、絵日記とかき竹も持ってきてくれました。お話し会に披露した絵日記にようちぶのお友だちの名前も書いてあり、みんなでやりたい気持ちが込められていました。そこで、みんなで流しそうめんを行いました。
 ながしそうめんと横断幕を作り、竹を並べて水を流してみんなで流しそうめんをしました。そうめんの合間にミニトマトも流れてきて、スピードに追い付くようにはし使いをがんばりながら楽しい流しそうめんができました。

 

はみがきカレンダー☆夏休みがんばりました☆

夏休みに実施した、はみがきカレンダーが保健室に届きました。
今回のテーマは『からだの名前をおぼえよう!』ということで、
はみがきができた日のからだの部位を、ひとつひとつ丁寧に色を塗ってくれました。
金髪の外国人風だったり、いろんな色を使ってくれた子もいました。
これからも引き続き、はみがきがんばりましょう♫

平七夕まつり笹飾り受賞

 8月に行われた平七夕まつりに出展した、聾学校平分校の笹飾りが二つの賞をいただきました。全校集会のときに賞状と副賞の披露がありました。
 奨励賞(平七夕まつり実行委員会) アイデア賞(第13回平七夕子供笹飾りコンテスト)

ようちぶ始業式

 幼稚部始業式が行われ、元気な笑顔が学校に戻ってきました。夏休み中の絵日記をおもいおもいに見せ合っていました。始業式のあとに、みんなで大きなスイカを切っていただきました。
 



 

紙上書写展覧会幼稚部

 いわきの新聞の「紙上書写展覧会」に幼稚部の幼児の作品が掲載されました。毛筆での作品、上手ですね。

水泳学習小学部体育

 小学部の体育の水泳学習は近隣の草野小学校のプールをお借りして週3時間行っています。全員で準備体操や水慣れをした後で、それぞれの課題に応じて水泳の練習をしています。本日は、水慣れの子から、ビート版を使ったバタ足からクロールの練習をするグループ、25メートル以上のクロールを確実にするグループに分かれて学習しました。2学期最初のプールで、みんな大喜びで水に親しんでいました。
  

  

  
 

タブレットPCの活用

 日々の授業でタブレットPCを活用しています。自分の机で辞書感覚で調べ物ができることも大きな利点です。今日は4年生の総合的な学習でタブレットPCを活用していました。テーマは、「世界のおかし」です。児童の興味から活動を組みたて、知識や情報を効率よくまとめて、活動内容を深めることにも役立っています。

 

毎日のクイズ

 小学部棟の階段の踊り場に毎日毎日新しいクイズが出題され、掲示されています。子どもたちはクイズの答えがわかると分校長先生のところへ答えに行きます。正解すると魅力的なシールがもらえて、シールをためるのも楽しみになっています。
 毎日の取り組みで今年で2年目になりました。

小学部2学期最初の給食

 今日から給食が始まりました。食パンと牛乳。さわらのスパイス焼き、おひたし、海草サラダ、あさりとマカロニのスープトマト味。
 気温が下がりとても涼しい日でしたが、残暑を予想したように冷凍みかんが出ました。「冷たい!」と言いながら、みなおいくいただきました。

小学部2学期始業式

 小雨が降り急に涼しく感じられるようになりました。小学部2学期始業式が行われ、全員元気に登校し笑顔を見せてくれました。分校長先生から実物投影機をつかって、夏休みと2学期の生活についてのお話があり、児童は興味深く画面を見つめ話に聞き入っていました。
 「目標をもって何かに挑戦しよう」という言葉をむねに、全員で元気に校歌を歌い2学期をスタートしました。

 

人工内耳研修会

 日本コクレア社から和島さんにおいでいただき、人工内耳の基本理解と最新情報についてお話をいただきました。最新の機器の展示もありました。
 人工内耳の日頃の手入れや良好な補聴状態を維持するためのポイントも丁寧にわかりやすくお話いただきました。
 


 

きこえとことばの学習会

 福島県総合療育センターから言語聴覚士の山田奈保子先生を招いて、きこえとことばの学習会を開きました。聾学校職員のほか関係機関の職員の皆様や保護者の皆様の参加をいただきました。聴覚障がい児のきこえと乳幼児期からのことばの発達について、詳しく丁寧な講演を聞きながら、それぞれが直面する子育てや教育の課題に思いを巡らせ、明日からの指導のヒントをいただくことができました。

 
 

救命講習会

 富岡養護学校の仮設校舎を会場に救命講習会が行われ、聾学校平分校の教職員全員が参加しました。いわき市平消防署担当官の指示のもと実技を中心にきめ細かな講習を受け、万が一の時にでも大丈夫なように手順や実技を身につけました。

 

 

小学部終業式

 7月23日(水)に小学部一学期終業式が行われました。夏休みの生活や学習についてそれぞれ期待を膨らませていました。読字力検定テストの合格者表彰式や書写七夕展の表彰も行われました。七夕展では特選や金賞も含め全員が賞状をもらいました。

 

幼稚部1学期終業式


 平分校では7月22日(火)に幼稚部の1学期終業式がありました。終業式では4月から今までどんなことがあったか振り返ったり、係の先生から夏休み中の生活についてお話しを聞いたりしました。
 始業式は9月1日(月)で、それまでの間、「幼稚部のみんな!長い夏休みを思いっきり楽しんでください。」 ご家族の皆様、よろしくお願いします。

 

親の会のレクリエーション


 7月21日(月)海の日の祝日を利用して、親の会のレクリエーションがありました。親の会は本校の幼児児童や卒業生及び聴覚障がいがあるお子さんの保護者さんの組織で、この日は子どもたちやその家族のみなさんがたくさん集まり、バーベキュー等をして楽しみました。
 晴天にも恵まれ、子どもたちはプールに入ったり、焼きそばやかき氷を食べたり、スイカ割りをしたりなど、楽しいことがたくさんあって大満足でした。お父さん、お母さん方ご苦労様でした。

  

  

「不思議アートのぞき箱づくり」ワークショップ オオトリ 平分校


  今年は、「UAP ふくろうの会」の皆様による「不思議アートのぞき箱づくりワークショップ」を平分校だけでなく、会津分校、福島分校、聾学校本校と開催してきました。そして、7月18日(金)は平分校がオオトリで開催しました。
  ほとんどの子どもたちが昨年度も経験しているため、自分で工夫しながらおもいおもいのデザインを描き、とてもすばらしいのぞき箱(万華鏡)ができあがりました。最後には、こどもたち、保護者の方々、そして教員も作成したものをみんなで交換し鑑賞しました。
 UAPふくろうの会の皆様、すてきな時間と作品をありがとうございました!

  

   

リズムカルタ小学部音楽

 小学部の音楽では、リズムカルタに盛り上がっています。それは、リズム譜のカードを床に広げて、先生が手でリズムを打ちます。拍手された音を聴いて子どもたちは、カードを選びます。正しい時はセーフ。間違った時はお手付き。
 音を聴きながらリズムを楽しんでいます。音楽では「みあげてごらん夜のほしを」の歌唱も頑張っています。

 

サッカーボールをいただきました

 郵便局からワールドカップモデルのサッカーボールをいただきました。全校集会で披露され、子どもたちはワールドカップの話題に花を咲かせていました。児童の中には将来の夢がサッカー選手という子もいます。
 ありがとうございました。

 

学校医講話感染症予防

 学校医の山際先生を招いて保健講話をしていただきました。感染症の基礎知識と学校における感染症予防の具体的な取り組み方の教職員研修をしました。感染症が広がる前の季節から、しっかりと準備することの大切さを再確認しました。 

小5社会の学習の発表

 5年生が社会科で食品の産地について調べました。ある日の給食の献立から材料を調べ、その産地や主要特産地についても調べて模造紙にまとめました。
 5年生が二人で、わかりやすく全校集会で発表しました。