日々の様子をお伝えします

平ふくろう掲示板

全校集会

4月23日(火)

 

今週の全校集会の様子です。

 

算数テスト6級に合格した児童が表彰されました。

副賞のノートを受け取るとき、分校長先生から「更に勉強を頑張ってください」と励ましのことばをいただきました。

 

指導部から、金曜日からいよいよ始まる連休の過ごし方のお話がありました。

イカのお寿司の写真が表示されたら・・・小学部の児童はすぐに「いかない・・・のらない・・・大声を出す」と「いかのおすし」を一斉に言うことができました。

 

最後は、幼稚部の園児が授業で習った歌「チューリップ」と「おかあさん」を披露しました。

途中から小学部のお兄さん、お姉さんも一緒に歌ってくれました。

このように、発表することの経験を積み重ねて、自分が「はなすことば」に自信をもってほしいと思います。

幼稚部 朝の活動

4月22日(月)

 

幼稚部の朝の活動を紹介します。

 

〈補聴器の点検〉

運動着に着替え、提出物を先生に渡した後に、最初に子どもが使っている補聴器の点検をします。

電池はあるかな?不具合はないかな?・・・先生と子どもが一緒に点検します。

 

〈出席シール貼り〉

補聴器の点検が終わったら、出席シールを貼ります。好きなシールを選ぶことができるのでどのシールを貼ろうかな?と毎朝悩みます。

お休みしたら、翌日に欠席シールをもらって貼ります。

 

〈朝の会〉

準備が全部終わったら、朝の会です。

日直が「おはようございます」と朝の挨拶をした後に、元気に歌を歌います。

 

絵日記は、昨日の出来事の振り返りをします。

絵日記を使って先生とお話をしたり友達に紹介したりすることをとおして、「ことば」を覚えたり人とのやりとりを増やたりしてコミュニケーションを深めていきます。

入学・進級おめでとう会

4月19日(金)

 

入学式から2週間が経ち、聴覚支援学校平校の生活にも慣れてきた頃です。

入学・進級おめでとう会がありました。

在校生や先生方のあたたかい拍手に包まれて、幼稚部新入生が小学部のお姉さんと一緒に入場しました。

分校長先生のあいさつ

着任式の時の手話はあいさつだけでしたが、大きな手話と大きな身振りと口を大きく開けて、子どもたちに伝わるようにお話してくれました。

新入生から自己紹介をやりました。

それぞれ好きな勉強や色、食べ物やスポーツなどを発表しました。

 

ゲームは、ハンカチおとしです。

ゆっくり歩いたり落とすふりをしたりするなど場の雰囲気を盛り上げ、幼児も児童も先生も本気になってゲームをやりました。

 

今回の入学・進級おめでとう会を通して、幼稚部と小学部の交流を深めることができました。

大休憩やお昼休みなど毎日の生活を通して、より深めていきたいと思います。

小学部 授業の様子

4月18日(木)

 

〈朝の会〉

小学部では、3・4・5年生4名が合同で朝の会をしています。

朝のあいさつをして、健康観察、今日の予定の確認などを行っています。

今日も一日、元気にスタートです。

 

〈1時間目の授業〉

4年生は、算数の授業です。手作りのてんびんを使って重さの学習に取り組んでいました。

「どうしたら、つり合うかな?」真剣な表情です。

 

5年生も、算数の授業で小数のわり算や重さの学習に取り組んでいました。

教科書の練習問題を自分で解いたり、先生とやりとりをしながら計算の方法を考えたりしていました。

 

 

平校では、一人一人に応じた学習を行って、教科の力を伸ばします。

小学部 交通安全教室

4月16日(火)

 

道路を歩くときに大切なこと・・・それは、交通ルールを守ることです。そのための交通安全教室が実施されました。

初めに特別教室で、「歩行者用の信号がない横断歩道を歩くときはどうしますか?」「信号がない横断歩道を歩くときは何を見ますか?」など、いろいろな横断歩道の渡り方を学びました。

交通ルールをしっかり頭にたたき込んだ後に、学校周辺の道路で渡り方の練習をしました。

学校周辺の道路は、国道やインターが近いことで車の交通量が多いのですが、子どもたちは、右左右・・・とよく見て安全確認をしながら渡りました。

  

 

小学部 誕生会

4月15日(月)

 

4月生まれのお誕生会がありました。

音楽に合わせて入場し、誕生者と仲良しの友達が好きなことや食べ物などを紹介してくれた後に、友達や先生方からいろいろな質問があり、誕生者はひとつひとつ答えてくれました。

今回のゲームは、校庭で「氷鬼」をやり、2回目ではなんと鬼が全員捕まえました!鬼グループの息の合った動きが全員を捕まえることができたようです。

最後に誕生者から「プレゼントの色紙はとても嬉しいです。ありがとうございました!」と何度もお礼を伝える姿が見られました。

  

全校集会

4月15日(月)

 

今年度最初の全校集会がありました。

新しく着任された分校長先生から「毎日の勉強を頑張りましょう。先生が頑張ることは手話を覚えてみなさんといろいろなお話をすることです。よろしくお願いします。」と手話を使った挨拶があり、子どもたちは「よろしくお願いします。」と返事をしました。

諸連絡では、4月下旬の遠足のお話や健康診断のお話があり、どちらもしっかり見ていました。

  

 

身体測定

4月12日(金)

 

新年度が始まって1週間が経ち、新しい教室と先生には大分慣れてきたようです。

小学部は2校時に視力・身体測定があり、特別教室に集合して養護教諭から身体測定のお話を聞いてから実施されました。

最初に視力測定があり、「上、下、右、左」をよく見て答え、身体測定では、順番を守ったりしっかり挨拶をしたりして測定することができました。

  

移動図書館

4月9日(火)

 

今日から授業が始まりました。

新しい教室と新しい教科書で勉強することをとても楽しみにしていたこともあり、それぞれ一生懸命に先生に話しをよく聞いて勉強に取り組む姿が見られました。

 

5校時には、月1のお楽しみの移動図書館がやってきました。

それぞれ自分が読みたい本をよく探してました。

今年度もお世話になります。

  

入学式

4月8日(月)

 

着任式と始業式の後に、幼稚部1名の入学者を迎えた平成31年度入学式が挙行されました。

会場内から暖かい拍手を迎えて、保護者と一緒に入場し、入学呼名では元気にあいさつをして、分校長から記念品を受け取りました。

「いろいろなことにチャレンジして、大きな花を咲かせてください。」と校長から式辞を分校長が代読しました。

 

  

着任式・始業式

4月8日(月)

 

いよいよ今日から平成31年度がスタートしました。

幼児児童は新しい教室はどこかな・・・担任は誰かな・・・と期待に胸を弾ませて登校してきました。

着任式では、2名の新しい職員の紹介があり、手話を使った自己紹介を子どもたちはよく見ていました。

引き続き、始業式が実施され、分校長からのあいさつと新しい担任の紹介があり、最後は元気よく校歌を歌いました。

 

 

離任式

3月29日(金) 

離任式が実施されました。

初めに校長先生から転出される先生の紹介があり、その後それぞれ平校で過ごしたことを懐かしみながら最後のあいさつがありました。校長先生も退職のため、思いを幼児児童に伝えていました。

平校での勤務した長さは様々ですが、1年間でも10年間でも離れるさみしさはみんな同じです。幼児児童も別れを惜しんでいました。 

  

修了式

3月22日(金) 

平成30年度修了式が実施されました。

高学年から順番に、分校長先生から修了証書を受け取り、「桜の花は昨年と同じですか?違いますね。桜が成長するように、みなさんもこの1年間で成長しました。」とあいさつがありました。

指導部からの「春休みの過ごし方」では、事故や連れ去りに気をつけようとお話があり、子どもたちは元気に返事を返しました。

新学期は4月8日(月)からです。

元気な顔で会いましょう。

  

平成30年度最後の通常授業日

3月20日(水) 

昨日、卒業証書授与式を無事に終えたこともあり、卒業生がいない学校はどこか寂しげな感じがします。

しかし、子どもたちはいつも通りに元気に過ごしていました。

大休憩には、幼稚部の教室に小学部の児童が遊びに行き、一緒にはねつきを楽しみ、白熱した勝負が行われていました。

小学部の音楽では、これまでに習った鍵盤ハーモニカやリコーダーでの演奏を教師で披露してくれました。

いよいよ明後日は、修了式です。

  

 

卒業証書授与式

3月18日(月) 

春の日差しを感じられる今日、平校の卒業証書授与式が行われました。

卒業生や在校生の保護者、たくさんの来賓の方々に出席していただき、温かい中にも厳粛な雰囲気の中、式が進行していきました。

学校長より卒業証書を受け取る姿は、この6年間の心身の成長を感じる瞬間でした。

在校生の「お祝いの言葉」は、卒業生と一緒に活動して楽しかったこと、卒業生のようになりたいこと、卒業を祝うことば等を伝えていました。

卒業生の「お別れの言葉」では、平校で学んだこと、両親への感謝の辞、中学生になって頑張ることなどを発表してくれました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。

  

 

 

集会委員会

3月15日(金) 

今年度最後の集会委員会がありました。

最初はいつもと同様の集会委員会をやり、その後にそれぞれこの1年間の集会委員会での反省を発表しました。

最後に、6年生から「協力することを大切にしてください。協力とは、友達と一緒に助け合うことです。」と在校生に贈る、あいさつがありました。

 

卒業式の練習③

3月14日(木) 

最後の卒業式の練習がありました。

大休憩の時間に、小学部の児童はそれぞれお祝いの言葉を練習したり会場の準備を手伝ってくれました。

これまでの練習を通して、流れが分かってきたことで動きがスムーズになってきた反面、卒業式当日が近づいてきているので緊張感は日に日に高まっているようです。

  

小学部 お誕生会

3月12日(火) 

今年度最後、3月生まれのお誕生会が実施されました。

友達や先生からのメッセージが書かれた色紙と、友達が描いてくれた児童の好きなキャラクターの絵がプレゼントされ、とても喜び、会場のみんなに見せてくれました。

ゲームは、校庭で氷鬼をやりました。広い校庭をたくさん走ったので、へとへとになってしまいましたが、良い思い出ができた1日でした。

  

卒業式予行練習

3月12日(火) 

3・4校時は、卒業式予行練習がありました。

予行前の大休憩の時間には、子どもたちは自分達で「お祝いのことば」や並び方の練習をしていました。

予行練習が始まったら緊張している様子が見られましたが、ひとつひとつの所作を丁寧にやろうとする姿がありました。

卒業式の練習は残すところ、木曜日だけです。みんなで一緒に頑張りましょう。

  

小学部 防災授業

3月11日(月) 

小学部は、5校時に防災授業を実施しました。

最初に8年前の東日本大震災のお話があり、当時の状況を覚えている6年生が当時幼稚部だったその時の状況をみんなの前で話してくれました。

その後、今、地震がおきたらどうするか、津波から身を守るにはどうしたらよいかなどと児童一人一人が考えて発表することができました。

最後に、黙祷をして亡くなられた方の御冥福を祈りました。